おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

You Tubeをみて、20万騙し取られた挙げ句、腕毛が多いヤツは信用するなっっ!! 【しくじり起業家vol.3】

f:id:ODUKI:20220330221121p:plain


ブログを拝見いただき、ありがとうございます。ww

 

どうも、ウルトラこんにちは!!

おづきです!!

 

今回は、起業家を目指していたら、詐欺にあったというお話をします!

 

下記に、おづきがどういうコワッパなのか、リンクをー貼ってっておきやす!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

タイトルを見ていただければわかるとおり、読者の方は、意味が分かんねー!

おづきも自分のことを知らなかったら、意味分かんないもん

 

それとも、おづき、トチ狂ったのか!!

と、お思いの方もいるかもしれません。

 

いやねぇ、意外とコレがあっているという、おづきの肌感というか、マトを得ているブログだと自負できるかと思いまっせ、ダンナ!!

 

とある、2018年頃。

おづきは、奥さんとあっという間に(一年間ほどで、、、、)離婚してしまったので、次の起業を探していたところでした。

 

突如会社員を辞めて、うぉりゃー!!  

起業してゃるぜー!!

 

というものではありません。

 

人って弱っているときほど注意しなければいけないもので、自分が本当にまともなのかどうかの、判断基準が鈍くなってしまうものです。

 

情報経路は、初めはTwitterだったかなぁ?

凄いうろ覚えです。

その周辺の、周りの人達も売上の良いブロガー?

インフルエンサー?で、囲まれております。

 

この時、周辺が権威性のある人達で囲まれていることがポイントその1。

 

詐欺でもよくある手口で、劇場型。

周囲を信用のある人たちで囲む。

 

そうすると思わず信用してしまうという心理的な作用ですね。

 

んで、

その人のツイッターから一つの動画、You Tubeがリンクで貼られておりました。

 

サムネイル画像もしっかりしてそうだったので、おづきはクリック。

凄く、権威がありそうな雰囲気をしております。

 

今考えると、金持ちそうな雰囲気してなかったなー。

なんとなくの直感という感想ですが。

 

You Tubeの内容は、ただひたすらに私に投資して下さいという内容。

一切、具体的な内容は語られていなかったです。

ここが、第2ポイント。

 

なぜ、ポイントなのかというと、、、、

内容が明かされないことで、頭の中を一杯にさせる心理作用が働き、判断能力を奪っていきます。

 

パソコンで、You Tubeを見ていくと、

リンクが貼られておりますね。

 

クリックすると、、、、

LP(ランディングページ)がバンっと、出てきました!!

 

ようは、フロントエンドページ

思い返してみると、キャッチャーな言葉がちらし寿司のように並べておられましたね。

 

「再現性」「既に誰かが稼ぎ始めている」「あなたは何もしなくていい」「20万投資したら、必ず返却します」などなど、、、、。

 

とにかく、事業に投資すれば、あなたは何もしなくてもお金が入ってきます!!

そんな言葉の一点張り!!

 

まっさかー、そんなのに騙されてんの!?

おづきさん!!

 

と、言われそうですが、人の精神状態って、安定していると思いますか?

 

おづきは離婚したて。

起業している時点で、両親家族にも話していない。(大体、反対されるし、そんなことでエネルギーも使いたくないし、、、、、)

 

止める人など、誰もいない。

どっか、ちょっと心が病んでいたかもしれません。

 

そうなると、思わず契約してしまうことになります!!

ここ、第3ポイントです。

 

男性にせよ、女性にせよ、弱っているときは判断能力が鈍る!!

コロナも、誰かがお亡くなりになっただの、果ては今後の日本の未来は暗いだの。

 

ありとあらゆるメディアが、恐怖を揺さぶってきます。

恐怖を揺さぶられると、人は思わず失敗の道へと進むわけなんですなー。

 

ランディングページを見終わったら、おづきは悩みます。

一応、ネットリテラシーは、まだある方なので早速調査。

 

ふーん、なるほどなるほど、、、、。

とある、ブロガーを信用して、皆が高額商材を買いました。

 

その時の情報は、物販だったかな!?

後ほど、物販用のバーコードリーダーを渡す予定だったようですが、機械は送付されて来ず。

 

その商材を売ったブロガーにもクレームの嵐が来るはずなのですが、ブロガー自身も成功しているので、特に別段オレは悪くない。

 

みたいなことを書かれていましたね。

ここでおづきは考えます。

 

他に、誰が、どんな人が、どんな情報を持っているのか?

 

5割ほど、信用していなかったという感じでした。

こういうのって、実はお金である程度のネットの評判を良い印象操作が可能なこともこのときのおづきは知りませんでした。

 

フェイスブックツイッターを見ても、権威性が高く感じてしまったり。

なんとなく、インテリっぽいところもあり、変な好印象を持ってしまったのも、また敗因です。

 

おづきは、決心をします。

LPから仮契約として、クレジット一括払いで支払ってしまいます。

 

んで、そのあとで、ネット内を色々と調査してみるものの、、、、。

良い評判がなかったので、段々と後悔してきます。

 

電話で直接、事務所に連絡してみました。

一応、電話に出てくれましたが、、、、、、。

 

「キャンセル不可」の一点張り。

何を言おうが、何だろうが聞いてくれない。

 

この時、本当に後悔しました。

何とかしようとか思ったのですが、結局泣き寝入りせざるを得なかった。

 

今考えると非常に無知でした。

払ってしまったのだから、その投資したものが出来上がるまで待つか、、、、。

 

と、考えてしまったのも、また敗因です。

 

とにかく、投資してしまったので、その投資サイトが開設するまで待ってみます。

 

待ってみたものの、なかなか開設されない。

ようやく、開設されます!

との告知。

 

冷静になって考えてみますと、期待感を上げるだけ上げる演出も上手だったかと思います。

 

いよいよ、そのサイトが開設されました。

ようは、ネットビジネスや暗号資産などで儲けよう、勉強しようという内容のサイトでした。

 

会員になれば、その勉強を有料無しで学べるという内容です。

 

ここで、ちょっと不思議に思いませんか?

なんにもしなくていいという内容なのに、学ぶって、、、、

 

言っていることとやっていることが、大矛盾しております!!

 

そう、第4ポイント!!

全体を通して、ちぐはぐではないのか?

 

一貫して筋が通っているかどうかで、詐欺なのかどうかがわかるということです。

 

You Tubeツイッター、ブログ全てを見てみましょう。

 

必ず、どこかほころびがあるはずです。

矛盾点が見つかったら、絶対に契約しないでください。

 

サイト運営している間も、不労所得などナシ。

そして、半年を待たずに、予告もナシに突如サイトを閉鎖し、トンズラされました。

 

どうやら、その人、たまにネットに出ては消える。

ビジネスネームは絶えず変えているみたいで、未だ暗躍しています。

 

ネットが危険というか、対面だろうがなんだろうが、一部だけよく見せられて、判断してしまってはいけないと思います。

 

全体像を見て、持ち帰って、よく考えてから判断しても遅いことなどはありません。

 

重要な決断ほど、間をおいてから判断するということが一番重要かと思います。

 

最近、この記事の本で学んだことです。

リンクを貼っておきます。

 

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

そして、改めてLPを見直します。

笑顔で、笑っている詐欺師(成功している人がいないから、詐欺師でイイやww)の顔です。

 

詐欺師なのですが、

おづきはその詐欺師の腕に注目します。

 

コ、コイツ、、、、、

腕毛が長ぇ!!しかも、太そう!!

 

腕毛が長くて、稼いでいる人ごめんなさい!!

腕毛が長くて、カッコいい人ごめんなさい!!

 

そう、めちゃくちゃ腕毛が長かったのです!!

 

遠目の写真だったに、目立ってるんですよ!!

 

そういえば、稼いでいる人は大体ヒゲはあんまり長い人がいなかったなあ。

ヤベェ、身なりを気にしていないからだ!!

 

あ!

腕毛が長い人は、信用するな!!

 

そういうことか!!

 

そう!タイトル回収であり、、、、

ここが、第5ポイント!!

 

稼いでいると言っているのに、身なりが整っていない!

 

ヒゲ生やしている人でも、整えているはずです。

整っていない人は、絶対に信用してはいけないです。

 

変に、ふに落ちてしまった自分がいました。

 

その後、おづきはというと、、、、

 

気分が落ち込みました。

なぜ、契約してしまったのか?

なぜ、冷静な判断力が持てなかったのか?

 

改めて、挑戦することに対して、リスクも考えなければいけないこと。

 

リスク許容度が、超えてしまったと思いました。

 

あなたの隣にも、詐欺師が潜んでいるかもしれません。

 

 

まとめると、

 

1.周囲の人達がどんな存在で、固めているのか?

2.ギリギリまで内容を隠し通すことで、冷静さを奪われていないか?

3.自分自身が、精神的に焦燥しきっていないか?もしくは、嫌な事で頭が一杯になっていないか?

4.詐欺師はどっかで必ずほころびがあって、全体を通してチグハグではないか?

5.眉毛、髭、腕毛、全体的に整っていない人は、信用してはいけないです。(経験と肌感)

 

今回は、以上っす!!

アマゾンにもリンクを貼っておきます。

 

それと、その詐欺師の名前や顔を知りたければ、おづきのツイッターからダイレクトメールで受け付けております。

 

グラッチェーーーーーディオーーーーーース!!

(絶対に、ブログでせいこうしてみせるーーー!!)