おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

物が多いブロガーだからこそ分かった、役に立つアイテム三選!!【ガジェッ通 vol.1】

f:id:ODUKI:20220330220432p:plain



ブログをウルトラ拝見いただき、ありがとうございます。ww

どうも、 おづきです!!

 

物が多いって、どう思いますか?

おづきの部屋は、褒められたような部屋ではないと思います。

 

そう、物が多いんです。

 

これを見ることで、あなたは物をスッキリ片づけられるようになりますし、どんな作業でも集中することが出来るようになります!!

 

と、おづきが言うと思いましたか?

残念ですが、申し訳ございません。

真逆です!!

 

物が多ければ多いほど、良いという訳ではありませんが、

在庫という観点から見ますと、色々と利点もあると思っているのが、おづきな訳です。

 

物が多い人は、貧乏が多い。

確かにそうかもしれません。

 

物が多い人は、成功しない確率が高い。

確かにそうかもしれませんね、、、、。

 

これを見ることで、物が多くても関係ないということが、あなたにも分かります。

 

ブロガーを、撤退する前のお話しのことなんですが、下側にリンクを貼っておきますので、見ていただけると幸いでございます。

 

 

oduki.hateblo.jp

 

一回目のブロガーを目指していたときに、おづきは何十万も支払って、コンサルティングを受けたことがあります。

 

その時、言われた言葉があります。

 

「おづきさん、物が多いとか思いませんか?」

 

おづきは、はい多いです。

と、そのコンサルティングをしてくれた方に、素直にお答えしました。

 

「おづきさん、そういう不必要な物は、売却しちゃいましょ?」

 

分かりました。

とお返事したものの、、。

 

あれは?5年以上前でのことでしたが、、、、

 

いやあ、無理ですわ。ww

物が多いと成功出来ない出来ないと言われていますが、物が多くて成功している人を真似ればいんじゃないかと思っております。

 

人には出来る、出来ないの相性があるように、鵜呑みに何でもやれば良いという意味でもないと思ってます。

 

おづきは、物がある方に慣れてしまっているため、物がないと逆に落ち着かないですね。

 

ブログコンセプトも、雑多(笑いも含む)の中に価値がある!

がブログコンセプトなので、根本的に矛盾点が出てしまうわけなんです。

 

あ、矛盾といえば、こういう記事も書いているので、よろしくお願いします。

 

 

https://oduki.hateblo.jp/entry/2022/02/19/205725

 

 

それは、さておいて、物が多いとムダなものが沢山あるのも事実ですが、物が多い事で、フル活用もできるという。

 

おづきは、物を大切にすると言いますか、あったらその物を、解体、構築、利用するという最強の貧乏性な訳です、はい。ww

 

長いジーパンが使用できなくなりましたら、ミシンを利用して小さな小物入れを作ったり、壊れたハードディスクは、分解して、ハードディスクの金属板など、ルーターの土台として利用したりなど。

 

この世にあるものは、全て活用してやる!!

という、典型的な貧乏性。

 

なんでもかんでも応用してしまうというタイプなのです。

なので、皆さんがいらないと思われている物でも、工夫して使ってしまいます。

 

その中でも、最近引っ張り出した在庫品では、

  • 2メータほどのHDMIケーブル
  • 静音性マウス

でしょうか?

 

なぜ、これを引っ張り出してきたかというと。

パソコンの効率性を上げるためにはダブルディスプレイを推奨とのこと。

 

ダブルディスプレイにすることで、そのメリットとは?

 

  1. ブロガーだったら、写真を探しながら、ブログを打てる。
  2. ユーチューブを見ながら、ブログを打てる。
  3. 音楽を聴きながら、作業もできる。
  4. PCの性能次第では、動画編集しながらでも、絵を描けたりすることも可能。

 

複数作業を行いながら、色々とできるようになります。

でも、これってどういうことかというと、もう一台ディスプレイを買わなければいけない!!

 

下記にリンクを貼っておりますが、、、、、。

約二万円!! と、言う事ですね。

 

 

先行投資とはいえ、二万円は出せないよう、、、、。

 

おづきも、出せません。

ましてや、ブログを書き続ければ稼げるというあまい世界ではない、ブログという海原!!

 

そこで、登場するのが、長いHDMIケーブルです。

更に言うと、物が多いおづきの家には、在庫ケーブルが沢山あるわけですが、、、、。

 

長いHDMIケーブルは、そんなに性能の良いものでなければ、

アマゾンでは2000円以下で売っております。

 

 

とある日、おづきの家に一本のHDMIケーブルが余っていたわけなんですね。

二メータほどのケーブルで、ほとんど使用していませんでした。

 

いつ頃からあったかというと、プレステ3が発売(2016年11月頃 発売日)された辺りから存在していたケーブルだと思います。

 

ケーブルの伝送速度も速いものではありません。

が、作業の効率を上げるために、ダブルディスプレイにしました。

 

大きな画面と、ノートPCの画面で作業効率もアップさせるという。

 

f:id:ODUKI:20220228072141j:image

 

こんな感じですね?

で、使うのはいいんですが、、、、。

 

一つ、ちょっとイラっとすることが、、、、。

超ケーブルがジャマ!!

 

f:id:ODUKI:20220306171402j:plain

 

マウスを上に動かすたびに、引っかかるし、飲み物を飲もうとするならば、ケーブルにひかかってこぼしそうになる。

 

f:id:ODUKI:20220306171356j:plain

 

何気にかなりのストレスでした。

上の方にカーソルを持っていくようにすればするほど、、、、。

 

うおおおおおおお!!!

このケーブラーがぁあああああ!!!

 

と、いうことで、

そこで登場するのが、HDMIケーブルを曲げてくれる変換器。

 

f:id:ODUKI:20220306170817j:plain

 

たったこれだけのことをするだけで、ストレスフリー!!

こ、こんなにも違うものなのか、、、、。

というぐらいに違います。

 

 

 

 

たった、700円出すだけなんですがね。ww

ちなみにですが、ダブルディスプレイにするには、wifi経由でできるという方法もありますが、、、、、。

 

めっちゃ、弱点が多いです。

どういうことかというと。

 

  1. wifiの性能、速度に頼るため大きな画面では処理がどうしても落ちてしまう。
  2. インターネットをやりながらの作業だったら、回線速度が落ちてしまう可能性がある。
  3. 設定が少し複雑、何かトラブルがあった時にはアプリが悪いのか、ルータが悪いのか?などなど、切り分けが面倒。

 

今のところ、三点ですね。

で、HDMIケーブルでダブルディスプレイするのにも、それなりに弱点もあります。

 

おづきは、パソコンとHDMIケーブルの間に分岐アダプタを挟んでおります。

この間、判明したことなんですが、分岐アダプタによって、切り替わってしまうと、パソコンで作業していた内容が、吹っ飛ぶということ。

 

おづきの読者様は、そこまでして繋げてはいないと思いますので、大丈夫かとは思いますが、分岐アダプタとパソコンを繋げるときは気を付けてください。

 

そして、最後に。

静音マウスですね。

 

ブロガーなのに、静音マウス?

と、ツッコまれそうなのですが、、、、、。

 

動画を録音、もしくは操作説明の録画する時には、とても頼もしいマウスとなります。

カチカチ、音が鳴らないので、撮り直しなどの確率が低くなります。

 

動画をアップしておきますので、見ていただけるのが一番なのではないかと?

静音マウスは、EX-Gというエレコム製のをおづきは使用しております。

 

そして、最近ではリモートワークなども多く、リモートワーク時の会議などのときは、カチカチと音が気になってしまったりします。

 

他の作業もやりながらのときは、特にオススメです!

 

一番、手になじむので、おづきはこのマウスを使用しております。

 

アマゾンでは、このタイプのマウスが売り切れているようなので、バッファロー製のを貼り付けておきますので、よろしくお願いします。

 

 

まとめ!!

 

  • 物が多いことは、悪いことばっかりではない。
  • テレビでダブル出力すれば、効率が上がる。
  • HDMI、L字変換器はストレスフリー。
  • 静音性マウスは、録画時には大活躍。

 

そんな、所っすかねー?

では、また次のブログで!!

 

グラッチェディオス!!