おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

タイトルで、ウルトラ差別化させる、3つのこと。ww

f:id:ODUKI:20220330220347j:plain

 

もくじ

 

ブログを拝見いただき、ウルトラに、ありがとうございます。ww


f:id:ODUKI:20220119181342j:image

 

初めに。

 

ブログ初心者さんになると、本当にタイトルで何時間も悩んでしまう人もいれば、

数分で考えてしまう人もいます。

 

そのお気持ち、十分に分かります。

おづきも、小説家的な事もやっていたのですが、

タイトルを考えるときには、かなり悩みました。

 

んで、やっぱりね、タイトルっていうのは映画もしかり、

小説、漫画、ゲームでも本当に重要な部分。

 

タイトルが悪ければ、どんなに内容に価値があったとしても、

誰にも見られない。

 

また一つのブログが閉鎖していく。

ブログを閉鎖した経験も持っている、おづきだからこそ分かりやす。

 

でも、悲しいかな、この執筆中の時間帯にも、あえなく撤退し閉鎖されていくブログが多いこと多いこと。

 

それも現実です。

 

おづきの、ブログを見て、笑ったりまたブログを始めてみようと思ったり、

やめようかと思ったけれど、まだ続けてみようかなぁ、、、、。

という人がいてくれれば、幸いです。

 

と、おづき魂「こん」を込めて書きました。

 

このブログを見ることで、タイトルを差別化させる一助となれば、おづきも大変うれしゅうございます。

 

 

 

ブログの書き方は、いっぱいある

 

と、思います。

ですが、最低限の基礎を固めないと誰もおづきのように、誰も読んじゃくれまへん!!(画像は、自虐ネタ!)

 

そして、何事もタイトルで決まったりするのも、事実!!

 

タイトルで、文章を開かせること(興味)ができれば、勝率が上がります。

というか、三分の一、勝ったも同然!!

 

これができるようになれば、タイトルで開かせて、あなたのファンになる人も増えることでしょう。

 

開いてもらわなければ、Gガンダムのように、ジィ・エンドォオ!!と、なるわけです。

 

You Tubeならば、サムネイル。

小説で言うなれば、作品名。

ブログで言うなれば、タイトル!!

 

映画なんかでもそうですよね?

コマーシャルのあとに、タイトルどーん!!

 

という構成ですよね。

初めから、タイトルが出ている映画のCMは、インパクトがかけます。

 

ありとあらゆる、溢れている商品、作品などなど。

商品名もそうですし、全てはタイトルという名前の「顔」なんです。

 

イケメンや美女が、モテるように、タイトルはまさしく!「顔」なんです。

 

で、ブログを書きたい人も沢山いらっしゃるとは思います。

 

でも、ネタが。

でも、時間が。

でも、家のこともやらなければ。

 

でもという、気持ちは分かります。

数々の挫折、失敗を経験したおづきだからこそ、その言いワケ分かります。

 

「でも」という言葉。

実は起業家、ブロガーにとっては、ナンセンスなんです。

 

「でも」と言う前に、打つ!!

これが一番です。

 

タイトルはどの職業でも命!!

 

脱線しそうなので、元に戻します。

つまり、タイトルはどの職業でも命!!

 

まずは、重要な3つを上げます。

 

・同じ内容だけど、タイトルにインパクトを与える!!

・数字を入れて、わかりやすく

・タイトルの続きは、ブログ内で!

 

では、行ってみましょう!!

 

同じ内容だけど、タイトルにインパクトを与える!!

 

「同じ内容だけど、タイトルにインパクトを与える!!」ですが、

ブログの内容は、ワードプレスの設定方法としましょう。

そして、タイトル。

 

「誰でもできるワードプレスの構築方法。このブログを読めば、初心者でもだいじょうぶ!!」

という、タイトルです。

 

まあ、初心者でも構築しやすいのかー。

という感じですね。

 

うん、至って普通。

おづき的には物足りない。。。。。

 

では、おづき的にはこう書きます。

「世界最強の、ワードプレスの構築方法!!サルだろうが、てんとう虫だろうが、このブログを読めば、構築なんて大丈夫!!」

 

をいをい、サルはまだしも、てんとう虫なんかが、ワードプレスを構築できるって。

という感じです。

 

これは、あくまでインパクト重視の例ですので、あしからず。

そんなーバカなーと、突っ込ませる内容にしています。

 

わざと突っ込ませるようにして、ほかのブロガーと差別化を出すということです。

 

 

数字を入れて分かりやすく

タイトルに数字を入れることで、明確化できます。

 

ワードプレスの構築方法」と「ワードプレス、3つのポイントさえおさえておけば、構築できる方法」

どちらの方が、明確化されていると感じますか?

 

圧倒的に後者なのではないかと、おづきは思います。

数字を入れることで伝えたいことも絞れますし、分かりやすく伝えられます。

 

タイトルの続きは、ブログ内で。

ブログ内の文章を読んでもらおうというタイトルです。

 

例えば、、、、。

「私はこの副業で、30万稼ぎました。でも、、、、」

とか。

「これを行ったことで、PVが爆増!!」

などなど。

 

一つ工夫するだけでも、まったくと言っていいほど、違う印象となります。

 

最近の、テレビCMでもよく使われている手法です。

続きは、webで。

 

あれは、本当に良い例ですね。

続きはどうなるんですか?

そう思わせるのが、戦略です。

 

そこを意識してみると、良いのかな?

と、思います。

 

で、これを創意工夫して、掛け合わすことで気になるタイトルが作れるようになるわけです。

 

「これさえできれば、大丈夫。ワードプレスで構築できる、3つのポイント。作ったはいいが、oh!!これは、しくじった!!」

 

わかりやすくするために、全部入りにしてみました。

そうすると、タイトルがしつこくなってしまうのが、難点なので、2つ位が丁度よいかと思います。

 

まとめ

 

以上、タイトルの書き方のコツでした!!

意外と、タイトルだけで悩んでしまったりするものかと思います。

 

イデアが枯渇している状態ですと、尚更です。

では、復習してみましょっい!!

 

・同じ内容だけど、タイトルにインパクトを与える!!

インパクトを与えることで、他と差別化!!

 

・数字を入れて、わかりやすく

数字を入れて、要点まとめやすくて、わかりやすくなる!!

 

・タイトルの続きは、ブログ内で!

続きが気になる内容で、お客様を引っ張れ!!

 

これさえできれば、メルマガにでも、You Tubeにでも、応用がききまっす!!

 

なので、ぜひマスターしていきたいですよね!!

 

最後まで、拝読いただきありがとうございました!!

それでは、次のブログを楽しみにしてください!!

 

アマゾンにリンクも貼っておきますのと、ツイッターもやっておりますので、ウルトラよろしくお願いします。ww

 

では、またのを楽しみを!!

グラッチェリィオス!!(グラッチェと、アディオスの造語)