おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

初心者必見!! うんざりなDMが、たった1つの言葉で防御できる!!これぞ詐欺商材からバリヤーだ!!

 

 ブログをウルトラ拝見いただき、ありがとうございます。ww

どうも、ウルトラこんにちは!! おづきです!!

下記に、おづきがどういう青い人なのか、リンクを貼ってっておきやす!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

ツイッターのDM、ウザくないっすか、、、、。

おづきは、ウザい!!

 

と、正直思っております。

 

 

さて、この記事を読むことで、初心者ブロガーでも中堅ブロガーでも、詐欺商材やダイレクトメールを防御できるわけです。

 

おづきの場合は、ブログを一度挫折してしまった時のSNSですが、ここまでは酷くはなかったです。

 

で、す、が!!

最近はPVが欲しいのか、何故かおフォローされると「ああ、ブログ仲間なんかいなー」と、思っても単なる営業やんけー!!

 

というDM(ディメンションマスター、注:正式にはダイレクトメール)を受ける日々の中。

おづきのツイッターはついにこんなことを書き始めたのです。

 

以下、スクショ(スクリーン、ショット!!!)

 

f:id:ODUKI:20220208222701p:plain

 

注意、DMするとブログの飯にされちゃうぞー!!(ぱくぱく)

という風に書いたら、、、、、ほとんどDM来なくなりました。

 

最近は、少なくなったため、プロフィールの文言は

消去しております。

 

それと「初心者」という言葉、意識して除外しています。

なぜならば、相手側にとってのキャッチコピーだから。

 

格闘ゲームでも「初心者狩り」という一部マナーの悪い人がいます。

ブログもまた「初心者狩り」が存在しています。

 

初心者? だったら、わからないやつに売り込みに行こーぜ!!

そんなふうにしか思っている人がほとんどなのではないでしょうか?

 

確かに、ブログ初心者っでーーーっす!!

と、明記しておけば、ツイッターでは一時的に繋がれますが、それよりも、DM(ディメンションマスター、注:正式には、、、しつこいww)

 

例えば、玄関の隣にポスト入れ。

そこに、「チラシお断り」と明記しておけば、チラシの数が減るように。

 

ブログに飯にされようものならば、「ちょっとなー」と思う訳なのですよ。

ポスターを入れにくいように設定しておけば、オッケーということになります。

 

では、グラッチェディオス!!(おづき流、グラッチェとアディオスの造語)

 

で、締めるかと思いきや。

おづきは、普通じゃない。

 

DMしてくれた人々に対しても、例え売込みだったとしてもおづきは、答えをお求めてしまう!!

 

そういう性分なので、致し方がないとはいえ、どうせだったら徹底的にやってやろうじゃないかということで、DM返信集を作ってみました!!

 

 

f:id:ODUKI:20220226234354p:plain

 

これは、最近来たダイレクトメールでしたね。

突如、送られてきて、さあ、あなたは当選しましたー!!

なんと言われていますが、応募したつもりもないですし、当選したつもりもないので、こんな感じで、

秘儀!!DM返し!!を行ったわけですが、まったく反応してくれない、、、。

 

失礼だとは思いませんか?

 

f:id:ODUKI:20220227000839p:plain

 

これも、答えてほしかった。

せめて、ゴルゴ13は雇えませんかもしれませんが、私を雇うことができます。

みたいな、外連味を期待していた。

 

が、これまた無視。

そんなに忙しいんでしたら、おづきにDMしないでください。ww

 

f:id:ODUKI:20220227001350p:plain

 

このやり取りは、四度ほど行われました。

しつこかったので、おづきもしつこく返します。

 

f:id:ODUKI:20220227001447p:plain

 

面倒なので、おめおめと思わず塩対応。

 

柔和で優しくて、ユーモアのあるおづきさんでもたまには怒りますよ?

まあ、それでもまだDMが来ましたね。

 

f:id:ODUKI:20220227001609p:plain

 

もうね、かたくなにやり取りしようとしているところで、時間が勿体ないとぜひ相手にも伝わってほしいです。

 

なので、最後はこの言葉で締めさせていただきましたね。

 

おつぎで、ございまーす。

ついに来ましたねー。

トレンドにも乗るぐらいの勢いの、後ろ髪おねーさん。

 

大体、9000パーセントの確率でDMが来られるという。

 

f:id:ODUKI:20220227002252p:plain

 

おづきも、ご丁寧に対応させていただきます。

 

f:id:ODUKI:20220227002258p:plain

 

ツイッターでもお告知させてもらっている通り、プロフ参照してくださいませ的な。

 

f:id:ODUKI:20220227002307p:plain

 

すんごい人だったらしいので、色々と聞いてみたら、あれからお返事がないです。

後ろ髪、キレイ系おねーさんって、失礼なんですね? という感じです。

 

何事も無視するのはよくないと、おづきは思います。

すんごく聞きたいこといっぱいあるんですよ。

 

で、聞きまくってから、一度間を置いてから決めるべきなんですよ。

何事もおづきみたいに勢いで起業してしまうと、下記のようになってしまうので、リンクを二本ほど貼っておきます。

 

 

oduki.hateblo.jp

 

oduki.hateblo.jp

 

f:id:ODUKI:20220227181728p:plain

 

この方もねー。

見るようなそぶりもしなかったです。

 

物事を頼むときは、時間を使っているということに気付いてほしいのと、

ブログで1円も稼げないと言っている方もいるとおり、非常に難しい世界なのもおづきもわかります。

 

ですが、DMを送付して、どんな質問や問いに対しても返事は必ず必要だとは思います。

 

DMした時点で、顧客な訳なので。

 

おづきのブログを楽しみに待っている方や、見ていただける方。

非常に感謝しております。

 

何より、ブログの1PVは、相手が時間を使ってくれて、読んでくれている1PVな訳ですね。

 

1PV見てもらっただけで、既にプロブロガー。

 

意識するだけでも、文面や内容が変化すると思う訳なのです。

相手の時間を使っていることを意識するだけで、質問の内容も変化しますし、

段階的に、質問の仕方も上手になってくるという訳です。

 

他にも色々な質問をおづきはした訳なんですが、

今回はこれくらいということで。

 

では、またのブログ更新をお楽しみに!!

グラッチェディオス!!