おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

ブログを書き続けることによって、気づいたこと、5選!! 一見意味がなさそうだが、その秘密とは?

 

ども!!

ウルトラ雑記ブロガー、おづきです。

 

今回のテーマはブロガーになることで、気づいたこと5選!!

一見意味なさそうだが、その秘密とは?

 

では、行ってみますか!!

 

これを見ることで、あなたは、、、、。

 

・支出がぐんっと減る。

・書かないと気がすまない。

・ビジネス視点で、考えるクセがつく。

・忙しくなるので、ブログが趣味なのか趣味がブログなのかが分からなくなってくる。

SNSでは、大喜利を考えるのが楽しくなった!!(あれ?)

 

さあ、今日も一つ一つズバッと解説します!!

 

1つめ!!

・支出がぐんっと減る。

 

ブログを書いていると、否が応でも時間に対して非常にタイトとなります。

大体が、キーボードの前で腕を組んだり、考えたりなど。

 

外に出たとしても、何かネタとかないかなぁ?

そういや、こんな面白いことが起きたな、雑記で書こうかな?

 

パソコン1台さえあれば、生活費だけで足りてしまうときもあるくらいです。

 

そりゃ、おづきさんが独身だし、あまりお金使わないからじゃないすかー?

というお声も聞こえてきそうですが、ブログを書くことに特化してくると、外出しなくなりますし、考えているばかりなので総じて支出が減ることになります。

 

意識して、減らしているところもあるんですが、減らす技術は、また他のブログで語りたいと思います。

 

・書かないと気がすまない。

ブログ、SNSを運営していると、書かないと気がすまなくなってきます。

おづきは、SNSが7割、ブログが3割程度の比率で運用しております。

ブログはある程度基本をおさえられれば、60パーセントの合格点まで行けば、誤字脱字があったとしても公開しちゃっています。

 

なぜ60パーセントかというと、人間だからww

というのは嘘で、60パーセントで出さないと数を打つのが低速度となってしまうためというのが正直なところです。

 

完ぺきを求めるのは、本来正しいのかもしれませんが、それよりもスピードと数を打って、打って打ちまくる!!

 

そうなることで、段々とセンスが磨かれていきます。

ブログを書かないとどうなるかというと、、、、。

 

あっという間にやる気がなくなって、筆が重くなる感覚になってしまいます。

ゆくゆくは、諦めてしまい書かなくなってしまいます。

 

・ビジネス視点で、考えるクセがつく。

 

おづきは街中にある広告、そこら中にある、看板、広告、商品、お店。

全てがネタだと思っています。

 

ブログのネタがないと言っている方は、恐らくこの視点が抜けているかと思われます。

広告は売れる構成から成り立っていますし、YOUTUBEのCMも構成がズバ抜けて上手です。

 

なぜならば、YOUTUBEの場合は初っ端、数十秒で見てくれるかどうかが決まってしまうからです。

 

そうなるとその数十秒で全てが決まるので、飛ばされる前にインパクトのあるキャッチコピーや続きが気になるような構成になっております。

 

それと、世界のニュースなどでも、恐怖心に付け込んでいるのには意味があります。

例えば、最近のコロナのニュースを流した後、保険のCMを流す。

や、火災の事件を流した後、火災保険のCMが流れるなど。

 

全てはスポンサーの為に構成されているということを認識すると、今まで見えなかった、商売の「本質」が見えてきます。

 

・忙しくなるので、ブログが趣味なのか趣味がブログなのかが分からなくなってくる。

 

最近、おづきは、、、、、、

ツイッターをやっては、ツイッターをやって。

ブログをやっております。

 

なので、趣味に費やせる時間も大分縮小してしまっております。

ブログが趣味なのか、趣味がブログなのか、まったく分かんなくなっております。ww

 

迷走しているように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、

1回目のブログを立ち上げたことよりも、少しだけ変化を感じています。

 

どういうことなのかというと、仕事!!仕事!!

みたいな感じになっていない。

 

つまり、書くことに対して非常に楽しんで書いています。

おづきも人なので、やる気がなかなか出ないこともありますし、

体調不良だってありますよ、そりゃー。

 

その中で、あー、書かなくちゃ、読者がいなくなっちゃうー!!

みたいな恐怖心もないですし、適度に肩の力を抜いてブログやツイッターを書けているのが奇跡としか言いようがありません。

 

SNSでは、大喜利を考えるのが楽しくなった!!(あれ?)

 

おづきのツイッターからこのブログへ来た方は、わかるかもしれませんが、現在ブログ大喜利を一日一回は必ず配信しております。

リツイートはまだまだ少なめですが、「いいね」の数が本当に多い。

 

私のツイートの中でも群を抜いて、人気!?のあるツイートなのかな?

という手ごたえを感じております。

 

恐らく、普通のブロガーさんがやらないことをやっているので、かなり攻めた角度(超差別化)のツイートなのではないのかな?

 

と、自負しております。

このアイデアは転がさなければ、単なる在庫になるものでした。

 

ヒントは、毎日情報を発信する中で、自分自身も楽しんでツイートできれば、最高ではないかと思ったところでした。

ツイートはかなりの文字数制限もかなりあるので、瞬間的に伝わりつつも、ツイッターのブロガー仲間や他の趣味の方々も笑わすことは出来ないのかな?

と、思いました。

 

考えていくうちに、まずはツイッターでブロガーさん達は情報発信ばっかりでした。

ツイッターの検索で調べてみると、大喜利自体は活発なものの、ブログの用語を利用して大喜利をやっている人は皆無でした。

 

これもSEOのうちなんでしょうかね?

おづきは、決断します。

 

試しに反応があるかどうかやってみよう。

初発は【気休め大喜利】という名前で運営してみました。

 

早速、出してみると、、、、。

17いいねが付くわけです。

 

「なるほど、これは面白いな」と、おづきは何も考えずに発言していきます。(勘違いしてはいけないですが、大喜利の「お題」と「中身」を考えるのは相当疲れますよ?)

 

気休め大喜利から現在はブログ大喜利となっております。

ああ、ツイッターの方がやりやすいかも。。。。

 

 

 

今後も、しっかりとブログ大喜利は発信していくので、作業に疲れたなーと、思った方は、ツイッターで「#ブログ大喜利」と検索していただければ、おづきの変なツイートが見れますよ。ww

 

では、本日のブログはここまで!!

 

グラッチェディオス!!(グラッチェと、アディオスの造語)