おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

ブログ、40記事を超えたあたりから、色々と変化があった話。ブログを継続したい初心者さん向け情報は、後半から!!【実績、ウルトラ報告まとめ!! その2】

 

 

目次

 

ウルトラご挨拶

 

ウルトラ、おはこんばんにちは!!

ども、おづきです!!

 

2022年1月中旬からブログを初めて、、、、

 

ついにといいますか、ようやくといいますか、記事(4コマ漫画含めて)40記事を超えました!!(2022年4月現在)

 

イェェエーーイ!!(歓喜

 

まず、ここまで達成できた自分を、ねぎらうのも必要なのですが、1ブロガーとして、これからブログをやろうと思っている人、なかなか続けられないというブロガーを総ひっくるめて、感想と報告をお伝えしていこうかな?

 

と、思っております。

つまり、、、、、。

 

あなたはこのブログを見ることで、、、、、、

 

  1. どうやって続ければ良いのか、コツが分かる。
  2. 続けられないのには、外側の影響がほとんど!!
  3. ブログを始めるにあたって、他人に相談してはいけない。(ネット関係の交流を含む)
  4. これほど、コスパの良い副業はない!!
  5. 初心者さんは、最後のメッセだけ読んでください!!

 

ここまで、走ってこれたのも、自分自身だけの力だぜ!!

イェェエーーイ!!(歓喜

 

というおづきではなく、

皆様のおかげで続けてこれたということでございます。ww

 

たぶん、一回目のブロガーのおづきでしたら、

自分だけの力だと、絶対に過信し思っていたのは間違いない!!

 

ここまでやってみて、おづきの肌感というか、感覚としては、

3記事、4記事で諦めてしまっているブロガーさんが多いという実感と。

 

なぜ、こんなにも挫折しやすい業界なのかとおづき的に、考えるのと40記事超えたあたりからおづきの周りでは色々と変化が起きてきました。

 

その変化はあとで話すとして、まずは上記5項目、解説します!!

では、行ってみまわっしょい!!

 

長く続けるためには、環境が必要!!

 

どんな物事でも、最大級の環境が必要だとは思いませんか?

環境とは、いくつか種類があるわけです。

 

  1. 外的環境(家族や友人、会社の同僚など)
  2. 内的環境(自分自身のやる気、モチベーション。PV上がらない、収益ない)
  3. 空間的環境(自分自身の周辺にブログを書いている人がいる)
  4. 習慣化できる環境(目の前に、パソコンがある)

 

主に、この四つです。

 

外的環境とは、ブレーキをかけてくる存在です。

 

そういうのは、

なるべく避けるのが一番だと思います。

 

外的要因のブレーキは誰もが遭遇します。

 

おづきも嫁がいた時は、ブログをやろうとしたけれど、同意を得られなかったり、そんなことしてないで家事手伝ってなどなど。

 

このブレーキは想像以上に強く、あなたを引き留めに来ます。

 

が、解決方法もたくさんあります。

まずは近づかないこと。

 

もしくは、うまく逃げること。

 

自分の書斎までとは言いませんが、図書館や公共施設を利用して離れるようにしましょう。

 

内的環境(自分自身のやる気、モチベーション。PV上がらない、収益ない)

 

モチベーションは存在しないことを知ろう!

モチベーションの正体って、何だと思いますか?

 

モチベの正体は、あなたが作り出した幻想ということです。

メンタルとは、上下激しくなってしまうのが人間ですし、おづきも水色全身タイツかもしれませんが、人間なので分かります。

 

結局はその本人の意思が全てな訳で、

初めの時の気持ちよりも矛盾が生じているわけです。

 

「ブログで稼ぎたい!! けれどモチベーションが!!」

 

稼ぎたいのに、なんでモチベーションが必要なのでしょうか?

言い訳の強い感じがしてしまう訳です。

 

「ブログで稼ぎたい!! だからブログを書こう!!」

 

苦しいときほど、使ってほしい言葉ですね。

 

稼ぐという気持ちも少なからず必要で、本当に必要なのはモチベーションという言葉に惑わされない意志です。

 

PV上がらない、収益が出ない。

他の人と見比べるのは、ザ・ナンセンス!!

 

見比べれば見比べるほど、悪化していくのは間違いないです。

一生懸命、皆やっているのに、そんなくだらないことで、左右されてほしくないです。

 

勘違いされている方もいるかもしれませんが、PVと収益は両方とも別物と考えてほしいです。

 

なぜかというと、PVがどんなに多くても、収益はボチボチだったりすることが多々ある世界なので、、、、。

 

PVが多ければ多いほど、収益につながりやすくはなる事実もあるわけなんですが、

基本中の基本が出来ていないと、

 

ただ単に客寄せパンダが上手なだけでは収益も利益も出せるとは限りません。

 

人が行動するときって、想像以上にエネルギーが必要。

たった1クリックさせるだけでも、相当大変だと認識しておくこと。

 

そう考えると、ブログってなかなか収益に繋がりにくいことが想像できますよね?

 

長い目で見てからこその、超長期投資戦略な訳です。

 

空間的環境(自分自身の周辺にブログを書いている人がいるかどうか?)

 

これについては、継続するという観点から見ても、相当大きいと思います。

ブログという世界は、非常に孤独な作業なのは間違いないです。

 

おづきは、Twitterでブロガーのフォロワーさんを増やしました。

 

他にもせどり、HP作成職人、、、、、。

You Tube専属の脚本家などなど。

探せば探すほど、異なる職業と合わせて、ブログをやっている人はかなりいます。

 

そんな方々と、ツイッターで勇気を持って交流してみてください。

絶対に世界が広がりますよ!

 

あなたも、ツイッターをフル活用してください!

ツイッター活用術は、過去にブログで書いたことがあるので、下記にリンクを置いておきます!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

習慣化できる環境(絶えず目の前にパソコンがある)

 

おづきは、ご飯を食べる場所に必ずパソコンを設置しております。

 

ご飯を食べ終わったあとは、You Tubeを見つつ、片付けてから、即執筆することもありますし、You Tubeを見ながらタブレットで、トップ絵等の素材を作成したりもしています。

 

ツイッターは、土日が多く、仕事の合間をぬってやっていたりもします。

 

通勤中は素材を作ったりがほとんどですね。

気ままにブログも執筆したりしますが、大体は絵を描いてます。

 

つまり、習慣化が最強説!!

 

間違いない!!

読者の皆様も、習慣化を味方につけるようにしましょう。

 

これに関しては、

攻略法はないんですけど、一つあるとしたら、目に入る場所にパソコンを置いておくこと。

 

おづきは、目の入るところにタブレットとPCを置いておりまする。

それを行うだけで絵も、大分違ってくると思います。

 

 

収益化は必要だけれど、継続するに重要な事は、周囲の応援してくれる人!!

 

かなり重要なことを言うと、結局は「人」です!!

つまり、おづきを応援してくれている人々です!!

 

応援してくれる人がいるということはありがたいこと、応援してくれた人のために、何かを成し遂げたいという気持ちが、誰よりも継続率を爆上げしてくれます!!

 

そういうこと!!

 

ファンがいない人は、本当にツラいのも分かりますし、カタカタとキーボード打ちつつ、ハッとして、

「あれ? オレって何やってるんだろう?」的な。ww

 

そんなときは、ツイッターで、交流する方々に向けて、独り言+思いついた価値ある情報を発信しています!

 

ブログ立ち上げと同時に、Twitterも立ち上げてみます。

 

しかし、、、、、、

 

初めは、ハートマークが大してついたりましません。

ほとんどが無視されているような被害妄想が膨らむくらい、皆さん見てくれません。

 

が、めげずにしつこく正しい情報発信を、行っていったり、giveの精神で色々と発言していくと、、、、、。

 

必ず、一人の誰かが、あなたを見てくれます。

 

これは、間違いないっす。

特定の方と交流することで、モチベーションが維持できるようになります。

 

ただし、交流している方が、利益出たら、素直にお祝いの言葉をしてあげましょう!!

 

どういうことかというと、相手を祝ってあげることで、自分に返ってくることは間違いないからです!!

 

もう一つ利点があります。

燃え尽き症候群を防ぐことが可能になるわけです!!

 

この人が利益出たら、自分も利益を少しでも出さなくちゃ。

という、良い意味でライバル視できますよね。

 

捉え方一つとってみても、プラス思考で考えるクセをつけておいたほうが良い方向に動くっす。

 

 

ブログをこれから始めようと思っている方々へ。

 

ここからは、これからブログを書いてみようと思っている方々のメッセージとして、書いてます。

 

第一に、誰かに相談して書こうとは思わないでほしいっす。

理由は以下に。

 

  • 詐欺師が群がる。
  • 成功しないからやめとけとリアル友人から言われる。
  • 絶対に儲からないからとかも言われ始める。
  • コンサルとかは絶対に受けないほうが良い。

 

詐欺師が群がる

 

まずは、エセコンサルがあなたの周りをウジャウジャと取り囲み始めます。

ぶっちゃけテキストデータ、メッセージのやり取りだけでわかります。

 

特にツイッターでは多いこと多いこと!!

 

DMを直接送付してくる人もいます。

おづきにも来るわけなんですけど、大体偉そう。

 

謙虚さなどなど文章から感じられない。

何十社と経営していてると言われたので、おづきもソッコー質問で返すわけです。

 

「へー、あっしよりもすごいっすね!!で、合資会社なんですか?それとも、株式会社なんですか?お店の名前はなんですか?」

 

これ、全部聞いてみてください。

DMでしたら、100パーセントの確率で返事が来ません。

 

上記のセリフをそのままパクって、ぶん流してください。ww

おづきが許可します。

 

そもそも、ツイッターとかで、ビジネスしてる人達って、基本がしっかりしている方々が多いっす。

 

どんなに忙しくても、必要のないこと以外はしっかりとDM返してくれますよ?

 

その内容も、文章から伝わりますね。

 

つまり、無視したりするのは、既に信頼しなくていいということ。

びた一文も、払ってはいけないし、油断してはいけません。

 

成功しないからやめとけと、リアル友人から言われる。

 

おづきの周りには運良くいませんでしたが、結構いらっしゃるみたいで、悩んでいる方々もいるのではないのでしょうか?

 

ぶっちゃけ、無視してええです。

そもそも、応援してくれない友人として考えると、その関係もオワコンですね。

 

ブログに挑戦することをやめるぐらいでしたら、やめても良いと思います。

 

厳しいこと言うようですが、そこまでのこと。

向いていないという判断は、その人が決めること。

 

でも、それは自分の判断。

自分のせいという認識でいることです。

 

全ては自分軸を持って行動していきましょう。

自分軸が鍛えられていない人は、フラフラしちゃうだけなので。

 

いつか、過去のおづきみたいにサギに遭います。

 

絶対に儲からないからとかも言われ始める。

 

これも、やっていないのに、やった前提で言い切ってます。

 

何で、わかるの?

 

と、一言いってあげましょう。ww

 

何事もやってみないとわからないし、その中で、継続できるものだけが正義と認識しておきましょうね。

 

おそらく、大した理由は出てこないと思います。

 

よって、無視!!

ガンガンキーボード叩いちゃってください!!

 

 

コンサルとかは絶対に受けないほうが良い。

 

1回目のブログをやったときに、コンサルティングを受けたことがありました。

 

今考えると、もの凄く矛盾している行動なんですよね?ww

 

フリーランスや、独立、独りで稼ぐ、という中で、何で人に頼ろうとするの?

 

という言葉に対してあなたは即答できますか?

独りで稼ぐということは、誰にも頼らないということ。

 

誰にも頼らないということは、独りでなるべく調べて、わからなかったら、ツイッターを駆使するだけで、十分!!

 

とにかく、誰かに頼る、丸投げするという考え方は、マズいのでやめましょう。

 

プラスでお伝えすると、ツイッターでのプロフィールは初心者ブロガーと書いてはいけないです。やれ、コンサルだの、私と直接お話しませんか?

 

などなど、時間は有限に決められております。

でも、一応お返事は

 

 

まとめ&感想

 

40の次は50へと向かうわけなのですが、ここでちょっとだけ振り返ろうと、思いまして、40記事を超えたあたりから、変化が起きたことを、少し語ってみたいかと思います。

 

振り返るのをブログに落とし込むなんて、めんどくさーい!!

それに、振り返ることなんて書いたって収益化につながらないじゃなーい!!

 

おっしゃる気持ちは分かりまする故(真顔)

 

ですが、これを行うことで、メリットが起きます。

どんなメリットなのかというと、

 

  1. 今まで、誰もかれもが、おづきの事は知らなかったけれど、少しずつファンが増えてきた実感がある。
  2. ツイッターでは、一見意味のない発言の中に、たまに良い情報を織り交ぜて発信することで、発信力が微力ながらついた。
  3. ブログ仲間内では、確実におづきのことを応援してくれていて、利益の値段とかではなく、素直に物を購入してくれた。
  4. 微弱矮小ブログだが、続けているというだけで、権威性というか少しだけ凄いと言われたりもする。
  5. 続けることで、未来は切り開ける可能性がある。

 

では、行ってみますか!!

 

今まで、誰もかれもが、おづきの事は知らなかったけれど、少しずつファンが増えてきた実感がある。

 

おづきのブログは、9割がツイッター流入のPVかな?と、思っています。

 

ツイッターでは規定時間に毎日開いては、挨拶もしますし、何をやっていたのかも報告したりもします。

 

ツイッターでも交流を深めつつも、皆さんとは色々とご相談もさせてもらったりなどなど。

 

かなり、駆使させてもらっています。

 

PVが落ち込んでいる中、ツイッターでブログの感想を頂けることが、、、、、

 

どれだけ助かっている事やら!!(涙)

 

PVが少ないなんて悩み、瞬時にぶっ飛びます!!

 

ツイッターでは、一見意味のない発言の中に、たまに良い情報を織り交ぜて発信することで、発信力が微力ながらついた。

 

誰にも注目されない時でも、おづきなりの視点、観点、感覚で価値のある情報を発信しています。

 

価値のある情報って、ブログでの体験談も一つの価値だとは理解しているのですが、

ツイッターでは相当頭を使って発信させてもらっています。

 

他の方々と並べても、仁義と言いますか、おづきなりのポリシー。

いや、正攻法でツイートをさせています。

 

どういうことかというと、

「これを知りたければプロフへ」や「炎上商法」に近いツイートなどは使用していません。

 

まあ、基本はバカなことをツイッターで発言していますが、

しっかりと計算して発言しておるわけなのですが、読者の皆様お気づきでしょうか?ww

 

ファン化とフォロワーを収集するだけの行為は、異なっているということです。

フォロワーは、道具やゲームのポケットモンスターではないです。

 

重要な事なので、もう一度お伝えします。

 

ファンは、ポケモンじゃあない!!

 

そういう事を理解して、ツイッターを運用していきましょう!!

 

 

ブログ仲間内では、確実におづきのことを応援してくれていて、利益の値段とかではなく、素直に物を購入してくれた。

 

リベ大生でもあるおづきなのですが、とあるフォロワーさんとリベ繋がりが多いです。

その中でも、購入していただいた方がいました。

 

この場をお借りして感謝の気持ちでお伝えさせていただきます。

 

物が売れたときの嬉しさも多いのですが、何より少し身内に寄りの方から購入していただけるのって、、、、、、。

 

感謝の極みでございます!!

 

これも、25記事でくじけていたら、書けなかったですし記事の質もそこで止まっていたのは間違いないでしょうし、持つべき者は、仲間であるのは間違いないでしょう!

 

微弱矮小ブログだが、続けているというだけで、権威性というか少しだけ凄いと言われたりもする。

 

読者の皆さん「権威性」とか欲しいでしょうか?

誰だってほしいと思います、、、、、。

 

おづきも、かすかながらに欲しいでっす!!ww

んが、権威性ってどうやってつけるかというと、、、、。

 

実績!!

 

そう、実績なんす!!

 

実績は利益出してなんぼっす。

ですが、初心者さんは実績なんて、遠い遠いお空の星のようなもので、

 

0→1が、超絶難しいのが、ブログの世界な訳なんです!!

 

ライバルが点在するのが、、、、、、。

実は、ブログが多いこと多いこと、、、、、。

 

ライバルが多くなる理由は、以下の理由です。ww

 

  • 特殊な機材も必要ない、タイピングさえできれば良い。
  • 高性能なパソコンも必要ない。
  • 外でも作業できる。
  • 構築するための情報量も多い。
  • 特殊な技術(成約技術は別)も必要ない。

 

細かいことを上げるとキリがないのですが、

こんなにあるわけなんです。

 

ということは、自動的に他の副業と比較しても、ライバル過多になるのは間違いないわけなのです。

 

当ブログは、40記事を越え、49記事目のこのブログになるわけですが、、、、、、。

 

何よりも継続こそが

「正義!!」「命!!」「権威!!」

 

みたいな風潮になっています。ww

 

続けられて、ある程度認知されれば、継続は可能だということです。

というか、引くことも許されないとおづきは思っています。

 

 

続けることで、未来は切り開ける可能性がある。

 

ここまで長く語らさせていただきまして、誠にありがとうございます。ww

 

すでに7000文字近くまでの大ボリュームな記事となってしまいましたが、初心者さんブロガー、今後もブログを継続していきたい方々の為のブログとして、お伝えさせていただきました。

 

自分自身を信じて、続けることで未来は切り開ける可能性があるということ。

道半ばで、挫折していった人々が、本当に多いこと。

 

最後はこの言葉で締めくくりたいと思います。

 

最後までしつこくやれ!!

 

以上!!ww

 

最後までご拝読ありがとうございました!!

ご感想、役に立つ情報だったな!

 

と、思った方は、書籍などのリンクを貼りつけておきますので、よろしくお願いします。

感想などは、ツイッターやDMでも構いませんし、フォローなどしていただけるとめちゃくちゃ、ありがたいです!!

 

では、またのブログをお楽しみに!!

さいごまで、あっりがとう!!

 

グラッチェディオス!!

(おづき流、グラッチェとアディオスの造語)

 

ブログ継続は、権威と力なりィィィイイイイ!!!