おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

ファーウェイGT2PROを半年使ってみて、スマートウォッチは必需品になってしまった理由9選!!【ガジェッ通 vol.3】

f:id:ODUKI:20220330213244p:plain

 

 

 

 

 



目次

 

 

挨拶ぅ!!

 

どうも、おづきです!!

ウルトラこんちはっす!!

 

ガジェッ通 vol.2でっす!!

 

今回は、コロナ陽性状態だったときに、ちょっとだけご紹介させていただいた、

ファーウェイGT2Proです!!

 

これは、どういうものかというと、、、、、。

スマートなウォッチという訳です。

 

まずは、買ってよかったこと!!

 

なぜ、このスマートウォッチが良かったというと、、、、、。

 

  1. 機能が豊富な割りに、値段は手頃。
  2. 盤面が想像以上に豊富と、好きな画像を壁紙にできるアプリもある。
  3. いつ、電話がかかって来たのかスマートウォッチも連動して呼び出してくれる。
  4. MP3のみ、音楽を入れて、ランニングしながら音楽を聞けれる。
  5. ジョギングしているときは、スマホを持っていかなくてよい。
  6. CO2酸素濃度が、計測できる。
  7. 息子さんや娘さんがいる方は、離れていてもスマホで状態が分かる。
  8. スマホに繋げることで、脈拍など自身の健康状態のログを見ることが出来る。
  9. 中華企業、侮るなかれ。サポートがチャットのみとは言えど、すんごくしっかりしていた!

 

 

買って、悪かったところ。

 

  1. 電話着信時履歴のラグで、いきなりスマートウォッチが動いた。
  2. スマートウォッチだが、アップルと比較してもデザインに見劣りがある。
  3. 機能が豊富すぎるゆえ、使いこなそうとするには、人によっては時間がかかる。
  4. アプリ更新は自動更新ではなく、ファーウェイ独自のアプリを経由してから、更新しなければいけない。
  5. ガラスを挟んでいる構造のため、キズなど心配してしまう。

 

 

スマートウォッチを持っている方々には大変申し訳ないのですが、

おづきは、初めはスマートウォッチなんて何に使うんだ?

 

というくらい、思考回路が低レベルでした。

今は必需品な訳です。

 

このスマートウォッチは、中国製で、ファーウェイは中国の企業なんですが、想像以上に物が良かった。

 

ガジェット業界では、日本の名だたる大企業が、負けてしまったわけだと感じざるを得なかったです。

 

ガチレビュー、行ってみまわっしょい!!ww

 

買ってよかったこと!!

 

 

機能が豊富な割りに、値段は手頃。

 

このスマートウォッチ、ハイエンドモデルで購入しました。

 

最新モデルなので、五万円もしたわけなのですが、それでも安い、コスパ良し!!

 

と感じました。

なぜならば、、、、。

 

家電量販店で購入したとき、キャンペーン中だったのか、もう一つファーウェイバンド(スマートウォッチ)が付いてきたわけなのです!!

 

簡易スマートウォッチで、腕時計にもできるし、後でお伝えしますが、靴紐にくくりつけてランニングを行えば、足元のランニングフォームの非常に細かいデータが取れるわけなのです!

 

2つのスマートウォッチがついて、5万って、安すぎ!!

 


盤面が想像以上に豊富と、好きな画像を壁紙にできるアプリもある。

 

スマートウォッチの醍醐味って何だと思います?機能?それとも、性能?

おづきは、機能性能も気にしますが、カスタマイズ性も重視したりします。ww

 

おんなじ時計でも、色々と変えたいではないですか!

で、この日はこの壁紙、この日はこの壁紙みたいな感じで、カスタマイズができるわけです。

 

 

 

 

※盤面の種類も豊富ながら、スマホと連動して色々な画像を壁紙にできたりもする。絵はYOKOHAMAガンダムファクトリーにて貼り付けた、おづき特製のガンダムw

 

 

 

いつ、電話がかかって来たのかスマートウォッチも連動して呼び出してくれる。

 

 

アプリ連携のシステムを使用すれば、着信した時もスマートウォッチから呼び出してくれます。

 

スマートウォッチで、会話もできますがオマケみたいなものですが、バイク搭乗時などは特に便利です。

 

着信を受けたら、腕時計を口元にかざして、そのまま通話を切断するだけ。

便利すぎる。

 

イカーの人には得におススメです。

 

 

MP3のみ、音楽を入れて、ランニングしながら音楽を聞けれる。

 

フルワイヤレスイヤホンとの相性は抜群です。

 

おづきは、ソニー製ノイズキャンセルのWF-1000XM4を使用していますが、ランニングなどの時は、音楽を使用しながらランニングをしております。

 

MP3の音楽が聴けるということは、ユーチューブなどをMP3に変換させて、教育アプリとしても使用できますし、音楽を楽しみながらランニングしても良いですね。

 

 

ジョギングしているときは、スマホを持っていかなくてよい。

 

おづきはランニングを趣味程度で行っていますが、GT2proを使用するまではスマートフォンでランニングの記録を取っていました。

 

最近のスマホって、段々と大きくなってきたりしていますよね?

ランニングをするときは、スマホは正直ジャマでしかない。

 

ポケットに入れてランニングをするとなると、ランニングパンツが揺れて走りにくいですし、全力で走ることもためらう時もあります。

 

GT2proがあれば、わずらわしさが解消されます。

スマホを持っていかないだけで、こんなにも快適だとは思いませんでした。

 

ランニングに全力で集中できます。

 

 

 

 

GPS機能がついているが、身バレになってしまうのでスクショは勘弁です。想像以上にGPSの機能は正確で、スマホ並みの精度。

 

 

キャンペーン中だったのか、もう一つファーウェイバンド(スマートウォッチ)が付いてきた!

 

家電量販店のキャンペーンだったかもしれませんが、ファーウェイバンドがついてきました!!

 

ファーウェイバンドとは、機能最小限のスマートウォッチですが、このGT2proとセットで使用すると最強のランニング専用の、分析システムになります。

 

ファーウェイバンドを、付属しているマウントにセットすると、、、、、。

 

自分のフォームを分析できるようになっております。

ガチでびっくりした!!

 

足の着地点から、どれくらい足を上げられたか?

太ももの上がり方は低いか、高いか?

 

フルでこの機能を使用すれば、、、、、。

 

ぶっちゃけランニングのコーチングがいらない。

コーチがいない時に、フォームの崩れがないかどうかも確認できるわけです。

 

 

※ファーウェイバンドウォッチ4eを足元つけることによって、足裏の着地地点を分析したり、かなり細かい分析をしてくれるので、下手をするとコーチ要らずの分析もしてくれる楽しみがある。

 

 

CO2酸素濃度が、計測できる。

 

コロナ陽性時に役にたった機能です。

 

CO2酸素濃度計としても、使用できるのには驚愕しました。

 

親戚がパルスオキシメーターを持ってきてくれたので、GT2proと同時に計測してみましたが、そんなに差がありませんでした。

 

パルスオキシメーターと精度はほとんど変わらなかったです。

 

コロナ陽性の時は、パルスオキシメーターを、指先にはめるために起き上がったり、探したりなどの事はなく、ノンストレスで腕にはめているCO2酸素濃度計を表示させて、

 

ラインで保健所に連絡しておりました。

 

ちょっとしたことなのですが、負担がなかったです。

 

息子さんや娘さんがいる方は、離れていてもスマホで状態が分かる。

GT2proは、スマホブルートゥースで接続しています。

 

長距離には対応していませんが、近しい人がコロナ陽性になってしまった時、真価を発揮します。

 

家の中でもブルートゥースはある程度接続できているはずです。

 

スマートウォッチは、してもらって、スマホなどはお母さんやお父さんが、持っていれば、息子さんなどの健康状態なども監視できます。

 

近づかずに息子さんの状態も見ることが可能ということです。

 

スマホに繋げることで、脈拍など自身の健康状態のログを見ることが出来る。

上記は、家族住まいの方の使用方法でしたが、今度は独身の方などは、スマホに繋げることで自身の健康状態を把握することが出来るということです。

 

GT2proは以下の状態を知ることが出来ます。

 

  • 運動記録
  • 心拍数
  • 睡眠
  • ストレス値
  • 血中酸素濃度

 

これだけ知れれば、自信がどのような状態なのか?

 

心拍数が高ければ、熱が出ている証拠にもなりますし、ストレス値が高い時は喉が痛いときなどなど、、、、。

 

健康状態の客観視ができるわけです。

 

 

※運動記録や、睡眠などなど。様々な機能がありつつもインターフェースは割と分かりやすかったりする。睡眠機能はレム睡眠など、細かい分析もしてくれる。

 

中華企業、侮るなかれ。サポートがチャットのみとは言えど、すんごくしっかりしていた!
 

スマートウォッチ、、、、。

 

腕に、パソコンやスマホを巻いているようなもんです。

 

分からない、、、、。

初め、、、、、、おづきは扱い方が分かりませんでした。

 

サポートセンターにチャットで対応していただきましたが、、、、。

中華企業ですが、想像以上に丁寧でした。

 

ファーウェイは、政府に情報が流れていたということで、グーグルから締め出しを食らった企業なのですが、、、、、、。

 

実は、グーグルも似たようなことやっていますからね。ww

基本監視されていない端末は存在しないかと思っております。

 

開き直りっすけどね。ww

 

悪かったところ。

 

電話着信時履歴のラグで、いきなりスマートウォッチが動いた。

 

これ、マジでビビります。

仕事用とプライベート両方で使用しているので、腕時計が鳴らずにスマホからの着信を取ったあと、、、、。

 

仕事終わったーと、思って帰宅していた途中、、、、、。

突如上司からの電話がGT2proに着信。

 

しかし、スマホには着信は全くない、、、、。

つまり、、、、、

 

ラグです。ww

 

ちょっと心臓に悪いですね。

 

スマートウォッチだが、アップルと比較してもデザインに見劣りがある。

 

何でしょうね、デザインは正直なところ、ダサいかも、、、、。

 

人によっては、アップルの方が格好良い!!

という方もいる通り、デザインがダサすぎる、、、、。

 

機能は想像以上にしっかりしているので、おづき的には大満足なんですがね。

 

機能が豊富すぎるゆえ、使いこなそうとするには、人によっては時間がかかる。

 

おじいちゃんやおばあちゃんに扱うのは無理だと思いますが、おづきもギリギリついて行けたという感じです。

 

初めは、

どうやりゃ良いんだ?

 

アプリのダウンロードをしても、グーグルではなく、ファーウェイ独自のアプリをインストールしなければいけない。

 

インストールするときは、APK設定を、、、、、。

 

などなど、

操作性の前に独自の様々な面倒な設定がちょっとだけ必要になります。

 

 

アプリ更新は自動更新ではなく、ファーウェイ独自のアプリを経由してから、更新しなければいけない。

 

アプリケーションは、ファーウェイアップギャラリーというところから更新です。

 

一応、お知らせは届くのですが、自動更新と言いますか、一度タップして更新してもらうといった感じなので、人によっては面倒に感じてしまうかもしれません。

 

 

ガラスを挟んでいる構造のため、キズなど心配してしまう。

 

強化ガラスでできていますが、一応ガラスはガラス。

神経質な方は、キズが入ってしまうことに対して気になってしまうかもしれません。

 

盤面のカバーなどは、

Amazonなどでも売っているので、購入を推奨いたします。

 

 

ザッツ、まとめ!!

 

すっごく重宝したのが、「心拍数」と「CO2酸素濃度計測」っすね。

心拍数は「発熱時」に必ず同時に上がるわけです。

 

コロナになってしまうと、家族のいらっしゃる方などは、近づきたくても近づけないし、息子さんや娘さんの様態も凄く心配してしまう方が殆どではないでしょうか?

 

おづきは独身なのですが、コロナ陽性になってしまったのですが、自分自身の体調を客観視できることで、多少の安心感も正直ありました。

 

コロナになってしまうと、

喉の激痛で叩き起こされます。

 

そんな時は、睡眠データが役にたってくれますので、

ああ、オレって眠れてるんだとか、眠りは浅かったんだね。

 

などなど、

客観視できるデータも見れるという。

 

最近購入したガジェットの中でも最も役にたったと思っております。

 

値段も手ごろな割りには多機能ですし、

ガーミンなどのブランドものになると、最新モデルでは10万も普通に越えるものまであります。

 

さすがのガジェッ通のおづきでも、

10万円を越える腕時計は、手首につけるのもためらいます。

 

スマートウォッチ初心者の入門用としては、

おススメのガジェットでした!!

 

このブログがためになった、

どんなスマートウォッチを購入したら良かったか分からなかったけれど、

 

良い情報だと感じましたら、ブックマ登録や、Twitterなどコメントなどもしていただけると次のブログ更新が速くなるかもしれません。

 

では、また!!

グラッチェディオス!!(おづき流、グラッチェとアディオスの造語)