おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

メルカリを200%活用していたら、新品のPS5を32900円で購入したお話。【メルカリ活用術!! vol.1】

 

もくじぃぃぃ~~~~~

 

おづきが、最も大得意とするメルカリ活用術です!

 

おづきです。

ウルトラどうもっす!!

 

今回は、おづき流メルカリ活用術!!ということで、語っていきます。

 

これを見ることで、あなたはメルカリを200パーセント活用して、新品の物でも格安で購入することが出来ます。

 

更には、メルカリをフル活用することで、お財布もあなたも豊かになれます!!

その手助けになれれば幸いです。

 

このブログを見ることで、あなたはメルカリを活用して、様々なものをメルカリで処分することがメチャクチャ楽しくなることでしょう。

 

売却したお金で、

新型の物を買うも良し!!

 

メルカリで物を購入しても良し!!

 

メルカリって、面倒だと思っている人こそ、耳を傾けてほしいところです。

 

メルカリに出す方がめんどくさい?

その気持ちは、わかりますがゆえ、使わないのはとっても勿体ないです!!

 

メルカリを200パーセント活用することで得られるメリットは、これでっす!!

 

  1. 新しい商品を安く購入できる。
  2. 商品の良さをアピールできる文章力が身につく。

 

もっっっっと、たくさんあるんですが、

今回は、2点になりますねん、詳細はのちほど語るとして。

 

こういう思い出とかはありませんか?

 

中古屋ショップに持っていく→100円になり、、、やっす!→ゲンナリ、、、、

 

ジャンクショップなどに足を運んで、数千円しか売れなくてげんなりした思い出とかありませんか?

 

大量に処分、売りたいときなどや時間が面倒なので、一挙に葬りたいときなどは中古屋ショップに足を運んでみるのもいいかもしれませんが、、、、、。

 

とっても損しているとおづきは思います。

 

なぜならば、、、、。

メルカリで売れば、商品によっては半分以上で売れるときもありますし、ジャンクショップ、中古屋に持っていくだけで、その物の価値はメチャクチャ下がります。

 

ネット検索をして、相場を調査する。

相場に対して、値段を設定する。

 

面倒だし、確かに手間はかかります。

 

分かります。

が、ブログを運営しているおづきですが、ぶっちゃけSEOよりも簡単で、調べやすいと思ってます。

 

おづきは、引退したサバゲーグッズなどをメルカリで大処分してみたら、、、、。

 

何と、数十万円以上になりました!!

ビックリ!!

 

ブログに書くと、税金とかヤバないですか?

というお声が聞こえそうですが、そこは大丈夫です。

 

総額なので、年間十万以下でしたら大丈夫ですし、一応譲渡税のうちには入りますが、あくまで中古品なので、利益は出ていないので、大丈夫です。

 

メルカリで出すのは面倒くさいと思っていたおづきですが、メルカリの可能性も無限大だな!

 

と、感じたのも事実でした。

 

メルカリ活用術は、新しい商品を安く購入できる。

 

不用品とかどうしようっかなー?

ゴミとか出した方が速いしなー

と、お悩みの人もいるはずです。

 

で、ゴミでも、需要のあるものでしたら、売れる可能性があります!

おづきの場合、メルカリではどんな物を売ったかというと、、、、、

 

PS4のバラバラになったコントローラーや、

 

旧タイプのパソコンのハードディスクやメモリー

 

メルカリをフル活用することで、最新な物はメルカリとの差引で、安く購入することも可能です!!

 

まずは、PS4を売却!!

 

おづきの場合、PS5を購入したときは、定価で55000円だったのですが、、、、

 

さらば、PS4!!

と、叫びながら、PS4をニンマリとおくりだしてやがりました!!

 

その証拠画像が、これだ!!

 

 

f:id:ODUKI:20220407071757j:image

 

メルカリ運用術の中でも、忘れがちで大穴の計算式を読者様には覚えておいてほしいです。

 

(売却額)-(取引手数料 10パーセント)-(送料込み)=利益額

 

無事に取引終了で、PS4を25800円で売却。

売却額の10パーセントを引かれ、更に送料込みなので、1100円引かれました。

 

つまり、、、、、。

25800(売却額)-2580(取引手数料)-1100(送料込み)=22100円(益額)になったわけです。

 

自宅にあるPS5、、、、は、気合と根性とツイッター運用術にて、定価55000円で購入することが出来ました。

 

55000-22100=32900円です。

 

PS4を売却することで、PS5を32900円で手に入れたようなものです。

2022年4月現在、PS4はこの値段よりも高騰していて、30000円前後で取引されているようです。

 

ちなみに、最上位モデルのPS4Proっすね。

中古屋ショップでは、売っている価格の約三分の一と考慮すれば、メルカリの方が利益率が高いのは間違いない。

 

おづきは、PS4を売る前にしっかりとリサーチ(売れるようになる情報収集)を行っております。

この時、SIE(ソニーインタラクティブエンターテイメント)は、とある発表をしています。

 

PS4の生産は、終了しました。

というニュースが流れると、皆が購買意欲を刺激されたのか、PS4のコントローラが一時期品薄となりました。

 

品薄になる→PS4を求める人が増える→本体が売れる

 

というロジックになっていると思って、PS5を購入後、

この時のタイミングでPS4を売却しております。

 

ま、結局、、、、。

 

SIEは、そのあとPS4の再生産を突如発表したけどね!!ww

 

SIEの、動向は正直混迷してきている感じがしますねぇ。

 

スイッチ新型!? これは、、、、チャンス!!ww

 

今度は、こういうのっすね。

 

f:id:ODUKI:20220407231156p:plain

f:id:ODUKI:20220407231201p:plain

 

はい、スイッチだよ~~www

 

この二つのスイッチは、通勤用と自宅用とで使用しておりました。

 

通勤時間中に遊べるような気力がないため、やむなく手放してみました。(すみません、嘘です

 

これをメルカリに出品したときは、ニンテンドースイッチの新型が出る手前でした。

 

バージョンアップする手前なので、さっさと手放しましたのです。

 

その理由は後ほどお伝えしますが、、、。

 

スイッチライトは、17000円で売却。

旧型スイッチは、24800円で売却。

 

先ほどと同じように計算をしてみましょうか、、、、。

 

スイッチライトは、

17000-1700-700=14600円

 

初期型スイッチは、

24800-2480-800=21520円

 

最新のニンテンドースイッチの定価は、、、、、、。

37970円!!

 

スイッチライトと初期型スイッチの値段を足しましょう。

37970(新型)-36120(スイッチライト+旧型スイッチ)=1850円!!

 

つまり、新型スイッチを1850円で購入したこととなる計算になります。ww

 

ここまでくると、、、、、。

メルカリを最大限利用する手段はないですよね!!

 

中古ショップなどに持っていくと、汚れているやら、バッテリーが少ないやらの、何かしらの難クセをつけられて、もっと値段を下げられてしまう可能性があります。

 

基本、中古屋ショップの場合は、売値の三分の一で売却される!!

 

まずは、面倒くさがらずに、とにかく出品してみましょう!!

 

速めにスイッチを売却した理由は、

中古業界は、新型機が出たあとの型落ち品は、一気に値段が下がります!!

 

さっさと売却して少しでも値段が高いうちに売っておこう!!

 

おづきが、中古ゲームショップを運営していたからこそ、研ぎ澄まされてる感覚がありますね。

 

ここで生きてきますね!!ww

失敗したことが!!

 

初めて、このブログを見た方はわからないと思うので、下記にリンクを貼っておきます!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

なに? ソニー製フルワイヤレスイヤホンが発売されるだと!?ww

 

お次は、、、、、

ソニー製、フルワイヤレスイヤホンの売却です。

 

メルカリでも、売れる商品と売れない商品とで別れたりします。

その中でも、イヤホン系はなかなか売れなかったりしますね。

 

おづきの感覚なので、イヤホンを売買すれば成功する人もいると思いますし、ブログやツイッターを活用して、売り上げを上げることも可能だと思います。

 

が、おづきはこのイヤホンに関してはかなり苦手だと感じました。

 

現在のメルカリのアイコンは、ガンダムファクトリー横浜のガンダムのアップだし、出品者画面も文章もガジェット系だとは書いていなかったですしね。

 

売れない、どうしよう、、、、、。

ではなく、買ってもらうにはどうしように考え方をシフトしていきます。

 

結論から言うと、

セット売り!!

 

ということで、

実際に出品!!

 

f:id:ODUKI:20220409162358p:plain

 

写真一枚だけではわからないと思いますが、

ソニーの型落ちウォークマンも、付けております。

 

ソニーの型落ちウォークマンは、メルカリで購入していて、バッテリーの持ちも元から短かったわけです。

 

勿論、文面にはその内容もしっかりと入れていて、クレームが来ないようにしております。

 

三か月以上、出品していましたが、なかなかに売れず、、、、。

ということで、値下げしたり、文面を変更したりなどなど、、、、。

 

良いお客様に巡り会い、ついに売却されました!!

 

11800円で売却!!

さあ、計算してみましょう!ww

 

11800-1180-700=9920円

そして、おづきが購入したフルワイヤレスイヤホンは、33000円!!

 

33000-9920=23080円!!

 

最新機種を、約10000円引きで購入できました!!

利益は出ていないけれど、他の人たちと比較すると、大分安く購入したのではないでしょうか?

 

ちなみにですが、今までの売却した商品を中古屋ショップの三分の一の計算を行ってみましょうか?

 

PS4+スイッチ+フルワイヤレスイヤホン

22100+36120+9920=20442円!!

 

うおおおおおお!! 安い!!

 

最後に!!

 

このように、メルカリで上手く回していけば、新品の商品でも安く購入できていく訳ということです。

 

サバゲーの売却から全て始まった、、、。

いや、中古ゲームせどりから全て始まった、メルカリ活用術。

 

いかがだったでしょうか?

物が多い人などは挑戦してほしいと思います。

 

基本は、なんでもよいので、

要らない物→値段調査→売却

の繰り返しなので、ネットリテラシーが少しあれば、誰でも売却できると思います。

 

まだまだ書きたいことは一杯あるんですが、書いてしまうと、いつも書いているブログの5倍ほどになってしまうので、シリーズ化しようと思っております。

 

 

価値があったなーとか、やってみようかなー?

と、思った方は、下記に友達招待コードも貼っておきますので、よろしくお願いします。

 

応援したいな!!

と、少しでも思った方は、アマゾンでメルカリ関係の書籍もはっつけておきましゅね!!ww

 

感想なども、ツイッターやメールで受け付けていますので、よろしくお願いしますねー。ww

 

では、また!!

グラッチェディオス!!

 

 

 

おづき、メルカリ招待コード

お得な機会にメルカリをはじめてみませんか?
500円分お得にお買い物できる招待コード【JTUFCA】を贈りました🎁
 
アプリをインストールして受け取ってね👇