おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

Xperia 10 Ⅲ SOG04を購入してみたら、メチャクチャ良かった理由、5選!!【ガジェッ通 vol.2】

f:id:ODUKI:20220330220432p:plain

目次

 

ウルトラご挨拶

 

ウルトラおはこんばんにちはーーーー!!

どうも、おづきです!!

 

かっくやすSIM、、、。

もとい、格安SIMって皆さんはどれ使っていますか?

 

もうね、格安SIM戦国時代ということで、三大キャリア(ドコモ、ソフトバンクau)という枠組みを超えすぎて、余りにも多すぎて分かんなくなってしまっている人もいますよね?

 

分かりますわ、、、、。

おづきもその一人でした。

あまりにも色々な企業がありすぎるし、プランが細かすぎて分からない。

 

情報も錯綜しすぎて、どのキャリアを選んだらいいのか、分からにゃい、、、、。

 

そんなあなたに、当ブログを読んでいただくことによって、

あなたは格安SIMに今すぐにでも変更したくなることは間違いなし!

 

それと、おづきが持っているXperiaの良いところ、悪いところの特徴も入れておきます。

 

格安SIM、確かに格安なSIMだった、、、、、。ww

 

格安SIM戦国時代の中、

おづきはドコモ回線がベースだったので、ビッグローブを選択!!

 

今回は、Xperiaスマホのレビューをしたいと思います!!

「あなたの片手にPCを!」のコンセプトで始まったスマホ

 

3大キャリアに格安SIMの値段を落とせと迫る政府。

ついに3大キャリアを使用しながらも格安SIMを使える時代となりました。

 

良い時代となったものだ!!

ということで、おづきも他キャリアからpovoというau回線を使用する格安キャリアに変更してみました!!

 

ビッグローブが、ぶっちゃけ大不満だった。ww

 

おづきは、ビッグローブという格安SIMで契約しました。

 

が、格安な分、弱点が多すぎる!!

以下、なぜやめたのか結論を、下記に書いておきます。

 

 1.格安のためなのか、回線品質が悪い。

 2.切り替え方がメンドイ。

 3.故障したときの対応は、自身で行う必要がある。

 

格安の為なのか、回線品質が悪すぎる。

 

まずは、1つめ。

格安のためか、品質が悪い。

 

おづきの場合は、契約回線をビッグローブにしました。

 

月額3000円ほどの契約で、

スマホの値段は約70000円ぐらいで、漢の一括買いッツ!!

 

他のブログや噂通りの回線品質でした。

メチャクチャ電波が届かない、、、、、。

 

届くには届くんですが、電波が4本立ったことは大分少なかったと記憶しております。

4本立ったとしても、移動中はYou Tubeを見ていても、ほぼほぼ停止する。

 

6Gバイトプランだったので、回線容量は多少余裕はありますが、

回線速度が遅いと、スマホで何かをするという気分がぶっちゃけそがれます。

 

動画すら止まってしまうので、You Tubeなど見る気もしないし、聞く気もしない。

 

回線品質が悪いとスマホを使うモチベーションが下がってしまうのです。

 

 

切り替え方がメンドイ、契約が二つあるなんてこっちは知らないニャー!!

 

ドコモ回線から切り替えました。

切り替えるときは、すんなり終わったのですが、なんとpovoに切り替えようとしたら、毎月1000円ずつ、ビッグローブから引かれておりました。

 

フリーSIMには、安い分の弊害があって、

 

1つは、契約回線。

もう1つは、プロバイダー回線。

 

2つの契約があるので、家電量販店さんが、適当に解約は簡単ですよーという言葉に惑わされないことです。

 

契約は2つある。

この認識ぐらいが丁度良いので、おづきみたいに損しないように、各キャリア毎に解約の仕方をしっかり確認しといたほうが良いです。

 

故障したときの対応は、自身で行う必要がある。

 

スマホが故障したら、自力でスマホを交換しなければなりません。

 

アンドロイドの場合は、スマホを代替えに交換する場合は、

SIMを交換して、プロバイダ設定を設定しなければなりません。

 

それって、人によっては面倒かと思いますし、代替え機に変更したとしても、電話番号などは入れ直しになるパターンもあります。

 

回線やスマホの機種によっては、クラウドに保存しているものもあるかと思いますが、やっぱり、そこら辺を詳しく知っておかないと非常にやりにくいところではあります。

 

回線遅すぎなので、ビッグローブはやめました!!

 

ストレスが爆発しそうだったので、約二年でスマホを切り替えました。

ちなみにですが、スマホの寿命も一要因ですね。

 

シャープ製の商品を使用していたのですが、立ち上げ時には再起動しないと、立ち上がらない。

 

ホームボタンを押すと、少し振動するスマホだったのですが、

なかなかホームボタンには戻らず、20回以上押しまくっていたら、その処理が後からやってきて、ガタガタ震えまくるスマホだったのです。

 

ホームボタンを押しまくっていたら、「ブッ!! ブブブブブブブブブッ!!」とか少し笑かしてくれましたが、検索しているこっちの身としては、急いでいるときはめっちゃイラついていたのも事実でした。

 

そして、久々にSONYXperiaに変更!!

政府の圧力に屈した三大キャリアのうち、「au」がサービス提供を行っている「povo」

に切り替えるついでに、Xperiaに変更しました。

 

ややこしいもので、「ビッグローブ」は「ドコモ」回線が主軸。

そのためには、一度「au」回線を契約してから「povo」に切り替えるという流れでした。

 

この契約を行った瞬間、おづきはこう思いました。

「今後、こういう事を調べられない人は、ガンガン置いてけぼりにされる。つまり、機械に慣れるではなく、機械で慣れる人が生き残っていくんだろう」

そういう風に思いました。

 

もっと、平たく言えば、、、、、。

年よりなんかが買うもんじゃねーよ、安く買いたきゃ、自分で勉強しな!!

 

ということを、政府や企業が言ってきている時代になったと思う訳なんすよ。

おづきは幸い、ガジェットにはめっぽう強くなったせいで、得意なんですが、税金や投資信託と一緒で、「勉強しない者が、損する時代」というのが差し迫ってきていると思いやす。

 

Xperiaを購入した理由、五選!!

 

購入した理由は、以下五つ!!

 

  1. 4G、5Gが使えること。
  2. ミドルモデルタイプとはいえ、値段は安く、性能はまあまあ。
  3. 評判の悪かった指紋認証がようやく普通になった。
  4. ストレージ容量は128GB、マジで最高。
  5. モバイルSuica、モバイルPASMOに両方対応している。(注 : 切替選択式)

 

4G、5Gが使えること。

これが一番大きいかもしれないですね。

4Gは一般的のスマホに普及している速度なのですが、

 

5Gは最新のスマホでないと受信できません。

何が違うのかというと、回線速度の速さ!!

 

そうなんです、メッチャ速くなります。

4Gが「ADSL」に感じてしまうほど速いんです。

 

ADSL」を知らない小学生の方は、お父さんやお母さんにスマホを借りて、調べてみてください。

 

速度的には、3GがADSLに近いかなぁ?

話し逸れましたが、都心でしたら、メッチャ速い速度になって、ユーチューブもサクサク見れるようになりますね。

 

「povo」のプランは、20GB使い切りタイプが基本です。

容量一杯過ぎて、毎月約10GBほど余るくらいです。

 

ミドルモデルタイプとはいえ、値段は安く、性能はまあまあ。

実は、Xperiaってハイエンドモデルは、ジェノサイドのごとく、メッチャ高いっす。

スマホだけで200000円ほどかかる。

 

2万円じゃないですよ?ww

20万円です。ww

 

え?嘘だって?ww

 

はい、証拠。

どーーーーーーん!!

 

f:id:ODUKI:20220401072446p:plain

 

いやあ、ガジェッ通のおづきでもこれは手が出せねぇっす。

最近のソニーの強気の値段には恐れが多い!

 

20万出すんでしたら、おづきはPCを新調します。

PCの方がもっと色々とやれることが増えますもので。

で、Xperia10Ⅲでしたら、いくらかと言うと。

 

何とそのお値段、、、、、、。

50,000円ぐらい!!

 

並行輸入タイプのスマホでしたらもっと安くなるかもしれませんが、

安いものは安いもので、弊害は起きやすいものです。

 

コストパフォーマンス重視。

そこがポイント!!

 

まあまあの性能でありながらも、手ごろな価格が嬉しいところ。

 

ストレージ容量は128GB、マジで最高。

ストレージ容量は、初っ端から128GB!!

もうね、余裕ですよ、余裕。ww

 

アンドロイドのバージョンが、Android38万行っても、大丈夫なくらいです!!ww

 

これはどういう意味かというと、32GBですと、すぐに容量が一杯になってしまって、

前回使用していたスマホのように、「ブッ!! ブブブブブブブブブッ!!」と処理技という芸人魂で、イライラとわらかしを狙ってきます。

評判の悪かった指紋認証がようやく普通になった。

Xperia1の時は、指紋認証が悪くなるということが多々あったみたいなのですが、

Xperia10Ⅲは、今のところはそんなに悪い印象はなかったです。

 

ちなみにですが、指紋認証使わないと言っている人に、一言いいたい!!

絶対に使った方がいいよ、ログイン高速で済むから。ww

 

顔認証や、線引っ張って解除するや、パスコードよりも断然速い。

スマホを持った瞬間に、ログイン解除する。

 

このレスポンスの良さが良いんですよね。

スマホポチポチと、ムダな時間を使わなくてよいっす。

 

数秒すら最近は勿体ないと思うときなど、おづきはあるものでして。

では、次行ってみまっしょい!!

 

モバイルSuica、モバイルPASMOに両方対応している。(注 : 切替選択式)

 

これを狙って買ったというほどではないんですが、

これはかなり良い機能なのではないかと思って、選んでみました。

 

なぜ、モバイルPASMOにしたかというと。

220円が勿体なかったから!!

 

2022年4月から、モバイルPASMOのカード返却時に、220円かかるというニュースがありました。

 

おづきは、PASMOカードを持っていたので、3月下旬ぎりぎりにモバイルPASMOに切り替えました。

 

で、気づかなかったのですが、そういやぁXperiaは、モバイルSuicaとモバイルPASMOの両方入れられたんだっけかなぁ?

と思いながら調べてみたら、、、、、。

 

SuicaPASMO、二つ対応のスマホだったわけです!!

よっしゃ!! じゃあ、いいや。

 

ということで、モバイルPASMOを新規会員を登録→丸一日かかって、PASMOに無事移行→駅でPASMOカードを解約→500円が戻ってきました!!

 

というように、500円を丸々回収できたわけなんです。

 

SuicaPASMOを同時利用している方って、私鉄の改札口を出るときに、ポケットから取り出すカードを間違えて出られなかったり、女性の方なんかはバッグからいちいちゴソゴソさせて取り出すというのも結構面倒だと思ったりしています。

 

これ一台あれば、スッとスムーズに格好良く改札口を出れます!!ww

 

ただ、注意点があって、SuicaPASMOを同時利用は不可能だということ。

 

PASMOSuicaのどっちかで、買い物をしたいときは「おさいふアプリを使用して、いちいち切替変更しなければいけないこと」

 

探す時間などを考えれば、おづきはXperiaの方が良いんですよね。

カードも増えなくて、わずらわしさもなくなりますし。

 

そんなとこでしょうか?

 

では、残念な所もしっかりお伝えします!!

 

悪いところ

  1. キャリアの幅が狭い。
  2. 写真アプリを立ち上げようとしたが、たまにシャッターボタンが表示されない。
  3. 大きさは、女性向きではない。
  4. 3Gが一気に使用不可になる。つまり、2バンドルしか使えない。

 

キャリアの幅が狭い。

ようは、フリーSIMではないので、他のキャリアに変更しようとするものならば、「au」一択になります。

 

似たようなスペックで、SIMフリーの物を購入して、切り替えても問題名はないかと思います。

 

写真アプリを立ち上げようとしたが、たまにシャッターボタンが表示されない。

処理がたまに遅くなってしまうのか、カメラの切り替え性能が悪いからなのか、分かりませんが、とにかくシャッターボタンが表示されない不具合が出たりします。

 

フラッシュ機能をオンにしていると顕著に現れるみたいで、どうやって写真を取ったらいいのか、分からなくなります。

 

本当に、ココは何とかしてほしかったです。

 

大きさは、女性向きではない。

この機種は、女性にしては、ちょっと大きめで、手が小さい女性の方は片手持ちは少し辛いような気がします。

 

おづきの、おて手は、丸くて小さい方なのですが、片手持ちの時に一番左側の画面が一番押しにくいと思います。

 

3Gが一気に使用不可になる。つまり、2バンドルしか使えない。

 

ここ、最新機種でありながらも、最大級のお伝えしたい所です。

3Gは繋がらなくなり、4Gと5Gしか使用できなくなります。

 

どういうことかというと。。。。。。

3Gで電波が届いた場所でも、使えなくなる可能性もあるのは間違いないです。

 

4Gと5Gでしか使用できないため、4Gで届かない場所はぶっちゃけ「圏外」になるということです。

まして、5Gなんて出たばっかりの新参者。

 

郊外に出てしまえば、繋がらなくなる可能性も大きくなってくるわけです。

そんなところでしょうか?

 

まとぅめ!!

 

良いところ!!

 

・4Gや5Gが使用できて、容量は64GBで、値段はまあまあで、指紋認証は改善されて、おさいふケータイは「Suicaモバイル」「PASMOモバイル」を切替選択式で使用可能。

 

悪いところ!!

 

・キャリアの選択の幅がデフォルトでは狭い、写真アプリが即死コンボ級の立ち上がりが悪い、大きさは女性向きではない、3Gは使用できなくなり、4Gと5Gしか使用できなくなる。

 

以上ですね!!

半年ほど使用してみて、概ね満足している機種でしゅ!!ww

 

ソニー製フルワイヤレスイヤホンとの相性も、最悪だったんですが(ソニー製同士なのに!?)フルワイヤレスイヤホン側の絶え間ないアップデートのお陰で、大分改善されました。

 

容量も多いですし、余程の事が無ければ、当分の間使いたおすつもりでございまーす!!

スマホの値段を下げたいときや、そろそろスマホの処理が遅くなってきたと思いましたら、この機会に買い替えてみるのもアリなのではないでしょうか?

 

では、またのブログをお楽しみに!!

グラッチェ&アディオス!!