おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

モテたいがために合コンをひたすら行き続けたら、なぜか○○の職業さんと出会った話。 【雑な雑談!!】第0.07回目!!

 

ザッツな雑談、0.07回目ですわ。

 

今回は、斎藤岬さんという漫画家さんの紹介ついでに、その漫画家さんの元アシスタントさんと出会ってしまったというお話をしたいと思います。

 

あれは、、、、、。

29歳ぐらいの時だったでしょうか?

 

メチャクチャうろ覚えなので、凄くふわっとしたブログになるかと思います。

 

勿論、おづきがバツイチになる前のお話でっすわ。

おづきが、なかなかモテなかった時のことです。

 

バーにメチャクチャ通ったり、

お見合いパーティーに通ったりしていた時のことでした。

 

当時、友人に誘われた合コンの時でした。

あの時の友人には感謝です。

 

まずは男女共に名前だけの自己紹介。

 

おづきは、ずっと技術系の仕事をしているので、「おづきといいます。よろしくお願いします」と、サクッとあいさつしました。

 

お約束のカンパイをします。

まあ、当時のおづきもそこまでしてお酒もそこまで飲めなかったです。

 

合コンで、絶対出てくるワード。

幹事の方が「皆さん、職業は何やってるんですか?」

 

一人一人、答えていきますね。ww

お相手の女性が、ハッキリと言ってくれました。

 

「マンガのアシスタントを仕事にしていますー」

 

おづきは、かなりのマンガ好きでもあるので、

頷きながら聞いてました。

 

おづきは思わず質問してしまいます。

「へー、○○さんって漫画家のアシスタントやってるんですか? どちらの方のアシスタントをやられているんですか?」と。

 

彼女は笑顔になりながら、言いにくそうでした。

「今は○○先生のアシスタントをしています。でも、大変なんです」

 

でしょうね、でしょうね。

漫画家さんも大変ですが、アシさんも大変でしょう。

 

「でも、前にいた先生はとっても優しい方でした」

おづきは会話が楽しすぎてテンション高めになります。

 

「そうなんですね。ww前の所ではどなたのアシスタントをされていましたか?」

斎藤岬先生って、知ってますか?」

「お、マジっすかー。いくつか本を読んだことありますよ」

 

斎藤岬さんは、退魔針など美男美女を描かせれば、マンガ会のなかでも1位や2位を争うくらい、絵がうまい。

 

と、おづきは思っています。

何というんですかね?

 

嫌らしくない色気があるんですよ、コレがまた。

男性キャラだろうが、女性キャラだろうが備わっているという。

もうね、一コマ一コマがねー。

キレイ、カワイイ、カッコよいんですよ。

 

かといって、ふり幅が狭い訳じゃないです。

渋いオッサンも描けるし、老婆も描けるし。

 

そういう漫画家さん。

意外と、少ないのではないでしょうか?

 

どちらかというと、イラストレーターに近い漫画家さんなのかもしれません。

 

とにかく、私も1ファンとして黙ってはいられませんでした。

もうね、根掘り葉掘り聞いちゃいますよ。

 

でも、やっぱり一番気になったのは、メディアを作るクリエイター。

その協力してくれる人たちに対しては、やはり敬意を込めるべきなのではないかと。。。。。

 

どういう意味なのかというと、アシスタントさんなどの口コミは恐ろしいということ。

その人の人柄がそのまま貫通して、世に広まっていることをおづきは自覚するべきなのかなと思うわけなんすよ。

 

インフルエンサーや表に出る職業の方々で、良い噂を聞く人、悪い噂を聞く人といますが、マスコミを挟まなければ、大体は合っているという。

 

それもまた、真理。

なので、口コミはバカには出来ないんですよ。

 

いやー、でも漫画家さんのアシスタントさんと出会うとは思わなかった。

最近はコロナで合コンなどもなんか、zoomオフ会やLINEオフ会なのでしょうが、少し貴重な体験をしたおづきでした。

 

斎藤岬先生のお力を借りてしまったブログなので、リンクと公式ツイッターも貼っておきます。

 

一読されたらご感想などもお待ちしております。

今後は、アニメや漫画のレビューも随時乗っけていこうかと思っておりますので、どうぞよろしく。

 

では、また!!

グラッチェディオス!!(グラッチェと、アディオスの造語)