おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

すでに、出尽くしている!? 復習と思って聞いてくだされ。wwおづきの、お勧めユーチューバー3選!! 【おすすめ本要約チャンネル】

 

おづきです。

今回は、お勧め本要約チャンネル3選です。

 

読者の皆さんは、ユーチューブ戦国時代だということはご存知の通り。

このおづきも、ユーチューブを学びにしているところが大いにあります。

 

最近では、陸上のオリンピックの選手ですら、参考にしているそうです。

しかも、金メダルを取ったそうで、、、、。

 

おづきも、中学生時代は陸上部に入っていたので、良い時代になったもんです。

このブログを読むことで、

 

・どのYouTubeを参考にできるかわかる。

・本要約なので、エンタメ系統は完全に外している。

・ガチで勉強したい人だけ、見てくれれば嬉しい。

 

ということが伝われば幸いです。

各チャンネルは、各リンクを貼っておきますので気になった方は見ていただけると紹介したかいがあります。

 

まず、一つ目!!

 

・サムの本解説ch

 

本の要約チャンネルですが、まとめ方が上手。

要約チャンネル初心者向けと言えます。

なぜならば、口調が柔らかく、ゆっくりなので聞きやすい。

 

眠りながら、聞くことも可能ですし、何かヒーリングミュージックを聞いているような心地よい語り口調なので、頭にガツンガツンと入れるようなではなく、ふわーっと、頭に入っていくイメージですね。

 

↓リンクは、コチラから。

www.youtube.com

 

 

続いて、二つ目。

本要約チャンネルの中でも、モンスター中のモンスター。

 

・本要約チャンネル

 

これは、外せない。

タケミさんという方と、リョウさんが運営しています。

コンビのチャンネルです。

映画で言うなれば、トゥーマンセル(二人組アクション)バディもの?

 

脱線しそうになりますので、映画批評は他のブログにて。

 

タケミさんは、早口のため朝の通勤時には目が覚めるため、シャキッとして聞けたりします。

 

反対に、リョウさんは普通と言いますか、タケミさんよりはシャッキリとした印象とは真逆で、やんわりとしている方向ですね。

 

やんわりとしていますが、口調がハッキリとしているので、非常に聞きやすい。

コンビで行っているのが、何よりメリハリが効いていて、通勤中だろうが昼休みだろうが、飽きが来ないような構成になっている。

 

ああ、リョウさんばっかりだなーとか。

タケミさんばっかりだなーとか。

 

また、この比率も恐らくおづき的分析では、狙っているのではないかと、、、、、思っておりまする。

 

↓リンクは、コチラから。

www.youtube.com

 

 

では、ラスト!!

 

・学識サロン

 

おづきも、尊敬している方です。

最近では、YOUTUBEの銀盾も貰ったそうで、コミットメントが素晴らしい方です。

 

個人的に、おめでとうございます。と、お伝えしておきます。

そして、学識サロンこと、まぁさんの口調は柔らくて聞きやすい。

 

のですが、事前に紹介した方々とはまた別の意味で面白かったりします。

構成がまず、とても面白い。

クスッとした笑いの要素は、もうセンスとしか言いようがないです。

 

↓リンクは、コチラから。

 

www.youtube.com

 

 

今回は、三選だけでしたが、他の要約チャンネルも聞いてみると面白いと思います。

参考になるのは、口調やそればかりではなく、構成もそうですし、実はブログの勉強になったり、おづきもその手法を使用しています。

 

そして、You Tubeだけですと、覚えるのにも時間がかかりそうですよね?

そんなときは、You Tubeをやっている方々の本を見てみると良いかもしれません。

 

エッセンスを吸収するという意味も込めまして、やっぱりYou Tubeできる人は文章の扱いも上手なのは間違いないです。

 

学ぶ視点を変えて、皆さまも良いYouTubeライフを!!

ちょいと短いですが、本日はここまで!!