おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

起業時の、サンクコスト効果を防げる!!4選!!

どうも、おづきです。

こんかきゃい、もとい。

 

今回のテーマは、サンクコスト効果への、手の引き方をブログ化します!!

 

このテーマを知ることで、

 

・いつ手を引いていいのか、分かるようになる。

・いくらまで投資すればいいか、決める。

・投資感覚を持つことで、お金が貯まる。

・失敗したお金は、いつか必ず戻ってくる。

 

あなたの金銭感覚が、鉛筆の芯のように尖りまくって、詐欺商材などに、騙されないようになります!!

 

今日もお金の勉強、行ってみましょう!!

 

まず、1つ目!!

 

・いつ手を引いていいのか、分かるようになる。

 

サンクコストって知ってますか?

サンクコストは、「サンク」とは沈んだという意味です。

 

サンクスコストコではありませんからね?

おづきは、行ったことないけど、ありがとうコストコ!!

 

コストが沈んでしまうと、取り返してしまおうとするのが、人間の心理です。

 

ギャンブル好きな人がまんまとハマってしまう。

恐怖!!サンクコスト!! ということです。

 

取り返そうとするうちに、ありゃまビックリ!!

3000万ほど借金していた!うーぎゃー!!

 

冷徹なようですが、時には重要な判断をしなければいけないのが経営者。

 

勘違いしてしまっている方が多いのですが、何をするにしても感情を入れてしまうのが一番、最悪です。

感情を入れてしまったお金は、どんどん減っていってしまいます。

 

人が行動、物を買うときのポイントって知っている方は、答えられるかなーと、おづきは思うわけなのですが。

 

それは、感情を入れてしまうことです。

欲しい、自慢したい、買いたい、食べたい、飲みたい、などなど。

 

人が行動するときは、感情が入っています。

人は感情で行動して、お金を払う。

 

商売の基本だと思います。

人は生き物なので、実際気づいている人は相当少ないと、おづきは思っています。

 

どこかで、感情を入れているかどうか、客観視しなければいけない。

俯瞰しなければいけない。

メタバースという言葉があるくらいです。

 

俯瞰視点を作らないと、最終的には続けるために、ローンを組んで数千万円借金し、自爆し爆散!!

 

というとんでもない未来が待っています。

 

 

・いくらまで投資すればいいか、決める。

 

これは、実際、払い続けてみないと気づかない視点なのですが、経験値の事です。

おづきの場合、投資はお金を払ってなんぼだ!!

と思って、支払っては失敗していました。

 

総額、200万近くは投資しています。

ですが、しっかりと撤退していました。

 

まず、期限を決めていました。

この投資額に対して、一年間ほどやってみて、芽が出なかったら撤退しよう。

この金額を投資して、リターンがなかったらやめてしまおうなどなど。

 

限界を決めていました。

期限と投資できる金額を決めておけば、それ以上はダメージを受けないという計算になります。

 

おづきさん、もっと投資すれば、儲かったかもしれないじゃないですかー!!

 

という、お言葉をいただきそうなのですが、最低限の生活費は確保するように、考えていました。

 

貯金と投資のバランスは、非常にピーキーな問題なのです!

 

また、撤退するのも勇気という言葉がある通り、痛手は少ない状態でしたら、またお金をためて、再トライできる速度も上がるわけなんです。

 

不屈な投資(闘志)を持ってこそ、おづきみたいに復活できます。

 

あとは、やるかやらないか。

あなた次第です。

 

・この金銭感覚を持つことで、お金が貯まる。

 

これだけ失敗しても、投資し続けることによって磨かれるものがあります。

 

それは、、、

 

「詐欺商材などが、何となく見破れるようになる」

「巷の、ビジネスの狙いが明確化する」

 

「詐欺商材などが、何となく見破れるようになる」

ネット界隈(ネット商材)では、溢れんばかりの詐欺商材が存在しています。

 

現在では、口コミも進化してきてきたので、少なくはなりましたがネットが普及し始めた初期のころは、そんなのが乱立していました。

 

お金を払っても、結果が戻ってこない。

や、

お金を払っても商材が届かないなどなど。

 

ほぼほぼ、詐欺すれすれなことをする人もいました。

ネット(匿名性)を利用してお金を巻き上げる方々もいたそうな。

 

てか、拙者やられたし。ww

 

とにかく、そんな詐欺商材なども経験で知ることが出来るという。

肉を切って骨を断つという言葉がある通り、

身銭を切って詐欺を見分けられるということです。

 

コツなどは、、、、、

ない。

ほぼ、直感に近いです。

 

おづきさん、そんなんじゃあわかんないですよ!!

というツッコミの声が聞こえてきそうですが、、、、、、。

せめて、言うなれば、あなたがお金を払ってでもやりたいことなのか?

 

「成功」「夢」「自由」など、都合の良い言葉しか並んでいないのか?

敵の作り方が上手であるなどなど、、、、。

具体的であるかどうかなど。

 

自分自身の心に自問自答を一度投げかけてみてください。

冷静になり、一歩立ち止まれる可能性があります。

 

「巷の、ビジネスの狙いが明確化する」

これも、経験ですが、ビジネスセンスが磨かれることにより、本キャッシュが分かるようになる。

 

本キャッシュを見抜けるようになると、、、、、、

狙いが分かることにより、手を出さなくなる。→なるほど、こういう風に感情を揺さぶるわけか→手を出さなくなる。

 

物の本質が見抜けるようになり、支出が抑えられるという。

最強ですね!!

 

ビジネスの本質が見えることにより、何を本キャッシュにしているのか、物の価値を見極めることが出来ます。

 

・失敗したお金は、いつか必ず戻ってくる。

 

これは、希望的観測、、、、。

ではなく、どんなに失敗したとしても、お金は必ず戻ってくると信じてみることが一番重要なのではないかと、おづきは思っています。

 

確かに沈んでしまったものは、取り返そうとするのは非常に難しいです。

 

投資して沈んでしまったものは、必ず帰ってくると信じいれば、おづきのようにもう一度戻ってくることができます。

 

勝者は、継続し続けることでどうかで勝敗が決まります。

続ければ、勝てる!!

 

皆さんもそう信じて、歩いていきましょう!!^-^

 

ーまとめー

 

・いつ手を引いていいのか、分かるようになる。

投資の経験によって、引き際が分かるようになります。そして、失敗したとしても投資した金額は無駄にはなっていないです。

 

・いくらまでかけていいのか、決める。

必要最低限の上限を決めておけば(時間も含めて)痛手は防ぐことは可能。

更に言うと起業するときの復帰も早くなります。

 

・投資感覚を持つことで、お金が貯まる。

投資し続けることで、ビジネスセンス(本キャッシュ)が見極められるようになり、余計な支出が減ります。

 

・失敗したお金は、いつか必ず戻ってくる。

これを信じることで、資金が溜まったら、再びカムバックするというメンタルになれます。

 

以上です!!

おづきの失敗談は、正直他のブロガーの人々よりも血肉になっているという感じがします。

 

では、また!!

グラッチェリィオス!!(グラッチェと、アディオスの造語)