おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

30万円かけて、PS4せどりに失敗して、気づいた5つのこと。と、PS4のために生まれたわけでは、、、。 【しくじり起業家vol.1】

f:id:ODUKI:20220330221121p:plain

 

もくじ

 

 

ご挨拶

 

本ブログへお越しいただき、ウルトラ誠にありがとうございます。

 

どうも、ウルトラこんにちは!! おづきです!!

下記に、おづきがどういう青い人なのか、リンクを貼ってっておきやすので、よょろしくぅぅ!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

ウルトラおはこんばんにちは!!

 

どうも、おづきです。

複業って、良い響きですよね?

 

それはさておき。

複業を始めることになったのは、元嫁のおかげであります。

 

嫁さんは、地方からわざわざ都心へと引っ越してくれた身。

嫁さんのために、以前から貯金したお金で「よし、起業しよう!!」と思ったわけです。

 

色々と調べてみると、、、、、本当に迷ってしまいますよね。

迷って、迷った挙句、、、、。

 

おづきは、ゲームせどりを選択。

元からゲームは大好きなものでして。。。。。

 

物販で利益を上げるには、最もお金をかけた物とも言われています。

なぜならば、、、、。

 

  1. 相場を調べるのが苦にはならない。
  2. 好きなものだから、頑張れる。
  3. 購入すればするほど、経験値がモノを言う世界だから。

 

おづきの人生の中で、趣味の中で一番お金を使ったかというと、それはゲームでした。

生涯資産の中でもかなりの割合を、占めていると言っても過言ではないかもしれません。

 

生涯資産で計算すると、300万以上は確実にいってんじゃないんですかね?

んで、おづきは、じゃあ好きだし、アマゾンセラー(アマゾンで販売できる契約)をやってみようか。。。。

 

早速、ゲームせどりをやってみた!!

 

とのことで、やってみました!!

メルカリでは、安くセット購入して、バラして清掃して売買する手法です。

 

で、梱包してから、あとはアマゾンに発送し売れるのを待つだけ。

おづきの家は2DKなのですが、その広さは強みですね。

 

変なものを置かなければ、収納スペースも広い。PS4を横に5台重ねても、へっちゃら!!

 

ゲームせどりは、在庫があれば収納コストがかかるんですが、有料のアマゾンセラーを使えば、メルカリでセット購入→バラす、清掃→再梱包→アマゾンへ発送

 

という、一連の流れができるわけです。

あとは、自身で値段の相場を見比べながら、値段を変更していく。

 

など、調整していって、売れるのを待つだけだということですね。

これが出来るようになると、機器清掃の効率と、梱包技術が高くなっていきます。

 

そんなスキル、意味がないって?

いえいえ、そんなことはありません。

 

意味がないものなんてないですよ。

これが、メルカリ活用術に関わってくることなど、この時のおづきは気づいてはいませんでした。

 

やがて、事件は起きます。

 

大暴落のPS4!!

 

一生懸命、プレステ4を清掃していたある日のこと。

ソニーによる、PS4(プレイステーション4)の、新作のカンファレンスの発表がありました。

 

通称カンファ。

ようは、発表ですよね。

 

インターネット中継だったので、カンファを見ながら手を動かしていました。

 

新たな、ゲーム体験ということで、様々な新作のゲーム発表がある中で、PS4の新型の発表がされました。

 

おづきは、PS4の清掃途中でしたが、握っていたスプレー缶のちからが抜け、スプレー缶が畳の床に落ちていきます。

 

この意味は、中古販売するものとしては、ドデカイ発表です。

発表された、PS4は、一瞬にして全て型落ち品に、なってしまったわけなんですよね?

 

つまり、新型→旧型、値段が落ちる。

今まで購入したPS4も全て利益が削られる。

 

アマゾンセラーは、毎月重くのしかかります。

倉庫を借りているため、月のコストが割とかかります。

 

当時は大体五千円ぐらいだったような気がします。

5000✕12=6万円!!

 

いやー、現在あるプレステ4は、アマゾンに5台ほど。

今までの値段では通用しません。

型落ちになると、中古品は更に安くしないと捌ききれません。

 

もうね、世の中の動きは止められない現実、、、、。泣

 

うおお!! マジか!!

値段は下がるし、アマゾンセラーの会費も馬鹿になりません。

 

そして、何週間か経った後。。。。。。

値段は下がるばかりで、新型買い控えの待機人がいるため、中古のPS4の値段はみるみる減っていく。。。。。

 

私は、スマホの画面を見つつ、ため息をつきます。

「、、、、、潮時かなぁ、、、、」

 

全ての中古PS4を売り払い、結局新型のPS4を購入しました。

ああ、さらば、アマゾンセラーよ、、、、、。

 

おづきは、また別の起業をすることとなります。

これは、次の時にブログで書き残そうかと思います。

 

では、失敗した要因をまとめてみましょうか。

 

  • せどりは、資金が必須。
  • ゲームせどりは、特に回転が激しい。
  • ゲーム機の清掃コストは、割と馬鹿にならない。
  • アマゾンセラーの金額に耐えられるような資金力がなかった。
  • まあ、、、、、、。ゲームショップの店長気分でした。

 

では、行ってみましょう!!

 

まず、「せどりは、資金が必須」についてです。

中古とはいえ、PS4も値段は、当時は一台24000~とかでした。

現在では、PS5が発売されているので、もう少し安くなっているかもしれません。

 

これが、5台もあれば、、、、、。

24000円×5=120000

 

12万!!

更に、「ゲームせどりは回転が命」という意味についてです。

ゲーム機の場合、一度出品すると、上手くいけばすぐ売れます。

 

すぐ売れると、次を用意するのにメルカリで買い取りを行う。

ばらす→清掃→セラーへGO!!

 

この繰り返しなのですが、実はこのスパン、、、、、。

状況次第では1週間以上かかっています。

1人ですと、どうしても回転力は落ちてしまいますよね?

 

続いて「ゲーム機の清掃コストは、割と馬鹿にならない。」

当時、ブロガーを目指していた時、ゲーム機のせどりを行いたい人向けに、PS4の清掃レポートを書いておりました。(誰得!?)

 

じつは、お高いエタノールww

 

脱線しそうなので、それは置いておきましょう。

実は、清掃とお伝えしておりましたが、掃除のコストが割とかかります。

最低でも、この二つは必要ですね。

 

ダスターは、ホコリを払う時に必要ですね。

無水エタノールは、PS4の天板から全て清掃するのに必要です。

 

んで、この無水エタノール、、、、。いくらかというと、現在では500mlで一本千円!!

まあ、バカバカ使わないとしても、蒸発しやすいですし、仕入れが多ければ結構減ります。

 

そして、何よりも清掃に時間がかかります。

テレビの「何でも鑑定団」のように真っ白な手袋をして清掃するのですが、、、、、。

 

状態が悪いものであれば、1台約30分ぐらいかかります。

おづき、PS4を清掃するために、生まれてきたのでしょうか?

それとも、PS4のお母さんなのでしょうか?

清掃するたびに、よしよし、いい子ねぇ、、、、。

 

んなわけあるかーい!

 

「アマゾンセラーの金額に耐えられるような資金力がなかった」

現在のセルラーの料金よりも少ないですが、それでも毎月5000円を使用していくのはなかなかにハードです。

 

そして、何気に忘れてはいけない、みんな大好き「販売手数料」

おづきは、アマゾンセラーは手を引いていたので、久々に調べてみました。。。。。(2022年現在)

 

f:id:ODUKI:20220117215102p:plain

 

15パーセント!! 

うおお、高いではなく、、、。高ぇ!!!

 

いやー、たぶん、値段上がっていると思います。

おづきがやっていた時は、10パーセントぐらいだったのかなと。

 

とにかく、便利、運送早い、倉庫が必要ない!!

そして、手数料、高い!!

月のコストもかかる!!

 

そりゃ、コストに見合うわけありませんねぇ、、、、、。泣

 

ラストに感想!!「ゲームショップの店長みたいでした!!」

 

実は、おづき、物心ついた時から、おもちゃが大好きでした。

 

ガンプラ作っては遊び、ガン消し(ガンダムの消しゴム)を買っては、遊んだり。

カードダスを引いては集めて近所の友達と遊んだり。。。。。

 

ゲームをやっては、駄菓子屋でお菓子を買ったり、、、、、。

 

気づけば、夢はガチャガチャを家の前に置いて、マージンを取って商売をすることが、小学校の夢でした。

ゲームショップの店員にも憧れたり。

 

おづきは好きなことが、好きなんでしょうね。

 

あれ?

少し夢がかなったのかもしれません。

 

 

-おまけ-

 

どうも、本ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

個人的に苦い思い出なのですが、非常に良い経験となりました。

 

余談ですが、このおづき、実はだーいぶ昔に、ボンボンデラックス(SDガンダム専門雑誌)にて読者投稿で一度だけ掲載されたことがあります。

 

その掲載された内容は。

「いっぱいお金を貯めて、金持ちになるんだ!!」

という内容で投稿したら、掲載されてしまったという、、、、。

 

幼少の頃から、小金を貯めるのは大好きでして、今は投資信託などに絶賛挑戦中です!!

需要があれば、それもブログで掲載していこうかなーって、思っております。

 

では、また次のブログで!!

グラッチェディオス!!(グラッチェと、アディオスの造語)

 

PS4のリンクを貼っておきますねー。(意味なし!!)