おづきのウルトラ雑記ブログ!!

ウルトラ雑記ブロガー!!

42歳の独身男が、女子中学生に「8,000円」を払ったお話し。【雑な雑談 vol.0.00】

 

f:id:ODUKI:20220116202403j:plain

 

 

ブログを拝見いただき、ありがとうございます。ww

 

どうも、ウルトラこんにちは!!

おづきです!!

 

今回は、女子中学生に起業の仕方を教えたというお話です!!

 

下記に、おづきがどういう存在なのか、リンクを貼ってっておきます!!

 

 

oduki.hateblo.jp

 

 

最近、JC(女子中学生)の子に「お金」を払いました!!

 

42歳独身男性の、私が中学生の子になぜお金を払ったかって?

という、声が聞こえてきそうです。

 

私のアパートは、独身にしては2DKとちょっと広めです。。。。

お掃除するにも、とっても大変です。

 

年末の大掃除するにしても、もう大変で大変で、、、、、。

おづきの借りているアパートの、大家さんのお孫さん(現役JC!!)に大掃除を手伝ってもらいました。

 

彼女に手伝ってもらうのと、社会勉強のため、

おづきが「契約書」の見本を書きました。

 

内容をお互いに見て、サインをします。

 

「契約書」を書くのはなぜかって?

「契約書」を書くことで、お掃除。

 

つまり、仕事の質が上がるという狙いです。

 

契約書は、彼女の勉強のために私が書きました。

その証拠がこれです!!

 

f:id:ODUKI:20220116202627j:plain

 

成功報酬で「時間」にかかわらず、日当「8000円」で彼女を雇いました。

彼女も喜んで契約。

 

契約後、次の日の午前中に彼女が来ました。

おづきは、彼女に歯ブラシなどの掃除道具を渡し、早速指示をします。

 

○○ちゃんさ、そこやって!!

あっちもやって!!

 

独身でも、広すぎる2DKという部屋。

窓のふちなどは、彼女にすべてお任せ。

 

その間、おづきは買い物などに行ったり、

他のところを掃除しながら、お任せしました。

 

いやあぁ、楽々!!

やばいぐらいに大掃除が進みました。

 

彼女も色々と頑張ってくれました。

しっかり者の彼女。

 

トイレのスリッパをしっかりそろえてくれたり、

これでいいですか?

と、確認してくれたり。

 

効率の良い掃除をおづきが教えたりしながら、

彼女も色々とお掃除技術を習得してくれたみたいです。

 

8000円の威力と、契約書は凄まじい!!

想像以上に掃除の質が上がったので、想像以上に私は驚きましたよ。

 

日本人は、口約束が多いみたいですが、

他人ばかりではなく、家族間でも契約書などを作っても良いと私は思っています。

 

午前中まで、お掃除を頑張ってくれたおかげで、

午前中なのに、2DKの3割まで終わりました!!

 

このスピードにはびっくりです。

お掃除終了後、彼女に領収書を書いてもらいました。

 

彼女に1万円を渡し、2千円を受け取りました。

受け取った二千円は、折り曲がっていました。

 

「○○ちゃんさ、こういう時はなるべくきれいなお金の方がいいよ。それと、8千円を自給換算してご覧?」

「うーんと、2666円」

「そう、これを結果で報酬を得るということです」

 

彼女は、ありがとうございました。

と一礼して、大家さんちに戻りました。

 

普通は、ここでブログを閉めるはずですが、もう少々お付き合いくださいませ。

 

 

 

彼女が、大掃除を手伝ってくれる前日の日、、、、。

 

彼女の次男と次女の面倒を、休みの日の私はみたりすることもあります。

おづきの家に、ゲームをしにきたり、フォートナイトをやったり、スマブラやったりなどなど、、、、。

 

彼らの面倒を見ると、お礼として大家さんから夕飯をごちそうしてもらったりもします。

 

その時の事です。

中学生である彼女と会話する機会がありました。

 

おづきは、独身なので、今の女子中学生が何を流行っているのか?

最近の中学生の流行りは何のか?

 

などなど、興味があるわけなんですよ。

「○○ちゃんさ、最近の流行ってなに?」

 

彼女は、現在流行っている、漫画の話をしてくれました。

おづきはすかさず答えます。

「じゃあさ、その漫画が何でヒットしているのか、考えてみようか?」

 

二人で、あれこれと答えを出していくのが、楽しかったすねー。

結局、ヒットするものって、答えがありそうでないんですが、、、、、。

「考えること」が、重要なんですよね。

 

その話題の中で、一通りでつくして、すかさず聞いてみます。

「ほかに流行ってるのって、ある?」

 

彼女は、一旦考えた後、一言いいます。

 

「先生やクラスメートを巻き込んで、クラフトBOSSと綾鷹カフェのどちらがおいしいかが、話題になってます」とのこと。

 

以下、会話形式になります。

 

お「なるほど、じゃあさ、どっちが売れたか言っている人はいる?」

JC「そういうことを言っている人がいます」

お「じゃあさ、その抹茶カフェでレシピ考えてみら?」

JC「そういうのも発表した人もいます」

お「なるほど、なるほど。じゃあさ、誰かBOSSと綾鷹を混ぜて飲んだ人とかいる?」

JC「いません」

お「だったらさ、共同出資でさ、皆で集めてその比率で飲んでみたらどう? そして、それをレポートにまとめて、発表してみら?」

JC「でも、、、、物の貸し借りとか、お金の受け渡しは禁止されています」

 

おづきは、この言葉を聞いたとき、衝撃を受けました。

ファミコンのカセットを借りても、「借りパク(昭和用語:借りたものをそのままパクる昭和用語(嘘))」

 

当時は、借りパクの戦国時代。

 

男子中学生の間では、アイツから借りたものが返ってこねぇ!!

アイツにカセットは貸さない方がイイよ。

 

などなど、プロパガンダ(情報作戦)のような心理作戦なども出てくるぐらいにあったものだが、、、、。

ま、さ、か、そこまで禁止されているとは!!

 

これをジェネレーションギャップというのだろうか、、、、。

抹茶戦争は、くだらないけど真剣に考えれば、儲かり戦略もあるというオチでした。

 

ーおまけー

 

大掃除が終わった後の事です。

宅内で、コーヒーをすすってくつろいでいるところ、一つのチャイムがおづきの手を止めます。

 

扉を開けると、そこには30代ほどの女性が、数千円を握りしめて立っていました。

「おはようございます。○○さん」

彼女は、昨日大掃除を手伝ってくれたお母さんです。

 

彼女は会釈をすると、

「すみません、あまりにも多くもらったみたいで、返しに来ました」

 

おづきは、契約書も交わしているので、断ります。

「いえ、結果報酬型の契約なので、受け取ることはできません」

 

母「ですが、娘は自分の部屋も掃除せずにこっちを手伝ってくれたみたいで、、、、」

お「それとこれは、別だと思うのですが、、、」

母「いえ、受け取るには」

 

おづきが、お金を受け取らないと、なかなか帰ってもらえそうにもなかったので、

受け取らざるを得なかったです、、、、。

 

結局、彼女の手元に渡ったお金は、2000円弱、、、、。

日本は、報酬が高いと悪いという習慣は、かなり根深いものがありますね、、、、、。

 

そういう考え方をなくしていきたいのが、私の理念でもあります。

今日は、ここまで!!

 

あと、お役立ちお掃除グッズのリンクも貼っておきます。ww

 

読んでくださってありがとうございます!!

次のブログもご拝読、よろしくお願いします!!

 

グラッチェディオス!!(おづき流、グラッチェとアディオスの造語)